子育て

充実した教育・保育環境が整った認定こども園

幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持った「認定こども園」では、教育と保育を一体的に受けることができます。また、地域の子育て支援の場としての機能も持っており、家庭で子育てをする保護者の方も子育て相談などで利用することができます。

Miraieは子育てにぴったりの施設です

こどもプラザの様子

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)内にある「こどもプラザ」には、子どもの“こころ・頭・からだ”のバランスがとれた発達をサポートする屋内遊具がたくさん。

屋外にも様々な遊具があり、親子が一緒になって運動や遊びを楽しむことができます。 

子育て仲間の輪を広げよう

子育て学習センターの様子

市内に4か所ある子育て学習センターでは、就学前の親子を対象に出会いの場、ふれあいの場、学びの場を提供しています。

子どもの年齢別交流教室や地区ごとのサークル活動などを通じて、子育て仲間の輪を広げてみませんか。

遊具が充実!科学と芸術がテーマの「日本へそ公園」

子どもたちに人気のふわふわドーム

日本へそ公園は、東経135度・北緯35度が交わる日本列島の中心地にある、科学と芸術をテーマとした公園です。

「宇宙っ子ランド」にある「ローラーすべり台」や「ふわふわドーム」などの遊具は、子どもたちから大人気。ほかにも、81センチ大型反射望遠鏡で天体観測ができる「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」や、本市出身の世界的美術家・横尾忠則さんゆかりの「西脇市岡之山美術館」などがあり、遊びながら科学や芸術を体験できます。

また、JR加古川線の日本へそ公園駅が園内にあり、電車を間近で見ることができるのも子どもたちに人気の理由の一つ。休日の子どもの遊び場にぴったりの公園です。

いつでも気軽に子育て相談ができます

はぴいく

子育て応援ステーション「はぴいく」では、保健師や子育てコンシェルジュが、妊娠・出産・子育てに関する悩みなどの相談に応じます。ご家族の方もご利用いただけます。いつでも気軽にご相談ください

不育症治療費を助成

妊娠・出産の支援として、不育症治療にかかる費用の助成を行っています。

不育症に悩む夫婦が安心して治療を受けられるよう、経済的な負担の軽減を図っています。

妊娠中もしっかり体調管理で、出産まで安心

妊娠中の妊婦健康診査にかかる費用の一部を助成しています。

母子の健康を守るために欠かせない妊婦健康診査を安心して受診できます。

風しんワクチンの接種費用を一部助成しています

風しんは子どもの病気と思われがちですが、大人でも感染する場合があります。

妊娠中の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。これを防ぐために、予防接種が有効です。

西脇市では、風しんワクチンの接種費用を一部助成し、生まれてくる赤ちゃんの健康を守るための支援を行っています。

任意予防接種費用を一部助成しています

予防接種法で定められていない任意予防接種は全額自己負担となり、接種を希望する場合は家計への負担が大きくなってしまいます。

西脇市では、任意予防接種(インフルエンザ、おたふくかぜ、ロタウイルス)の費用を一部助成し、家計への負担の軽減を図っています(平成27年4月1日以降生まれの方が対象です)。

18歳まで医療費無料、いざという時も安心

西脇病院外観

西脇市では、18歳までの全ての子どもの医療費が無料です。市内には市立病院をはじめ、総合病院、診療所が市内各地にあり、いざという時も安心です。

学習塾等の費用を一部助成しています(こども未来応援事業)

西脇市では、子育て世帯の経済的負担を軽減することで子どもの学習環境を確保し、もって学習意欲の向上並びに心身の健全な発達に寄与するため、一定の要件に該当する世帯の小学6年生~中学3年生の児童生徒に、学習塾等に係る費用の全部または一部を助成します。

一時的に保護者に代わってお子さんのお世話をします

シルバー人材センターと連携し、一時的に育児の支援を受けたい方(保護者の病気・けが・入院等の際や幼稚園、保育園への送迎など)を対象に育児支援サービスを行っています。

お子さんが病気の時は、病児保育が利用できます

子どもが病気で保育所等に通えない時や、保護者が自宅で看護できない時、一時的に施設(西脇こども園)で保育する病児保育を行っています。

保護者が仕事を休めず、看護ができない時も安心です。

放課後児童クラブを全小学校で実施しています

放課後児童クラブ

市内の全小学校で放課後児童クラブを実施しています。共働きなどで放課後に子どもをみることができない家庭も安心。

経験豊かな指導員が担当しており、安心して子どもを預けることができます。

地域で子どもを見守っています

子どもの見守り

登下校の際には、地域のボランティアの方々が中心となり、子どもたちが事故や犯罪に巻き込まれないように見守り活動を行っています。

そんな地域の方々に、子どもたちも元気にあいさつを交わします。西脇市では、地域で子どもを育てる環境があります。

 

 

更新日:2023年07月13日