ファミリー・サポート・センター(子育て支援サービス)

ご利用ください!

子ども見守り

西脇市がシルバー人材センターに委託し、一時的に育児の支援を受けたい方を対象に育児支援サービスを実施します。

この事業は、一時的に育児ができない保護者に代わって子どもの世話をする子育て支援です。

対象

西脇市内在住の1歳から小学6年生までのお子さんがいる保護者の方で、一時的に育児の支援を受けたい方(病気療養中のお子さんは対象外。産後における保護者の世話に伴う新生児の世話は、相談に応じます。)

会員登録が必要になります。入会申込書と育児支援児童登録書の提出が必要です。

時間帯

午前8時から午後6時(指定以外の時間は相談に応じます。)

場所

  • 依頼会員の自宅
  • 公的施設等 

サービスの内容

  1. 保護者の病気・けが・入院等のため、一時的に子どもの世話が出来ない時の預かり
  2. 病院等通院のために、子どもを連れて行く事が出来ない時の預かり
  3. 産前産後における妊産婦で子ども(乳児の兄姉)の世話が出来ない時の預かり
  4. 冠婚葬祭等のために、子どもの世話が出来ない時の預かり
  5. 学校行事・研修会等に子どもを連れて行く事が出来ない時の預かり
  6. 保護者の残業等のために、一時的に子どもの世話が出来ない時の預かり
  7. 産前産後における妊産婦や乳幼児の世話
  8. 幼稚園、こども園等への送迎(徒歩のみ)
  9. 学童保育のお迎えや下校時、両親が帰るまでの見守り
  10. その他、子育てサポート活動としてふさわしいと思われるものなど、家庭の中で他に世話をする人がいない時に、保護者に代わり子どもの世話
     

その他、必要に応じてお問い合わせください。

利用料金について

  • 月曜日~金曜日 1時間につき400円
  • 土曜日・日曜日・祝日 1時間につき500円

申込み

利用申込みを受けてから提供会員を選定します。

3日前までにファミリー・サポート・センター(シルバー人材センター事務局)へお申込みください。急な場合もご相談ください。

事務局

西脇市ファミリー・サポート・センター(公益社団法人 西脇・多可シルバー人材センター)

地図

お問い合わせ

西脇市役所 福祉部 こども福祉課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム

更新日:2020年04月01日