子育て応援アプリ「いきいき♪ にしわきっ子ナビ」を配信

更新日:2022年07月01日

NAVI

 子育て家庭の育児を支援するため、西脇市はモバイル端末やパソコンを利用した各種子育て支援情報(イベントや予防接種、各種助成等)の配信を開始します。
 子どもの予防接種や健診前の時期が近づくとメッセージが受け取れるほか、身長・体重の記録や、市が行う子育てイベント情報も取得できます。また、10の言語に対応し、外国籍の子育て世帯にも情報を届けます。

各種機能の紹介

予防接種・健診スケジュールのお知らせ

子ども一人ひとりに合わせてスケジュールが確認でき、正しい定期予防接種の時期が分かります。

成長の記録

乳幼児の成長グラフなど、母子健康手帳の内容を記録できます。

子育て支援・イベント情報の案内

妊婦や子育て世帯が対象の助成金や手当、各種相談窓口を紹介します。また、配信ターゲットを年齢ごと等に絞って、タイムリーなイベント情報をプッシュ通知でお知らせします。

外国語対応

日本語を含め、10の言語が利用できます。(日本語、英語、中国語、ウクライナ語、ロシア語、スペイン語、タガログ語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語)

利用方法

  1. お使いの端末に応じて、「App Store」又は「Google Play」を選択し、アプリを検索してからインストールする。
  2. アプリを開く。身長や体重を記録したい方は、設定画面から登録を行ってください。
アップルQR

App Store 用

アンドロイドQR

Google Play 用

利用料

無料(通信料は利用者の負担となります)

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 福祉部 こども福祉課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-5219​​​​​​​
問い合わせフォーム