令和元年度「わたしの好きな西脇市」ポスターを募集(終了)

更新日:2024年03月28日

令和元年度の募集は終了しました。たくさんの応募ありがとうございました。

あなたの好きな西脇市の"何か"を表現しよう!

成長期からまちに愛着や誇りを持ってもらうことを目的として、市内在住または在学の小・中・高校生を対象に、「わたしの好きな西脇市」を描いたポスターを募集します。

市のロゴマークの中央の「星」に、市内の風景や人物、物などあなたの大切なものを入れて、自分だけの"ハジケル"メッセージを表現してください。

作品テーマ

「わたしの好きな西脇市」

対象

市内在住または在学の小学生~高校生

応募期間

令和元年9月2日(月曜日)~9月6日(金曜日)

賞・副賞

最優秀賞1点、優秀賞など(副賞あり)

募集要項

四つ切画用紙に市ロゴマークを描き、中央の星マークの中に、作品テーマに関するイラストを描くか、工作(立体造形も可)をしてください。

応募方法

学校名、学年、氏名を作品裏面に記入の上、在学する学校へ提出してください。ただし、市外の学校に在学する場合は、次世代創生課へ直接提出してください。

その他

最優秀・優秀作品は、市の啓発用ポスターやチラシ、ホームページなどに活用することがあります。

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 次世代創生課

電話:0795-22-3111(内線397)
ファックス:0795-22-1014

(参考)市ロゴマークについて

西脇市には豊かな自然や歴史・文化があり、個性豊かな先人たちを育んできました。これらすべてが日本の中心(日本のへそ)でずっとつながっていることを『日本のへその緒』と表現し、図案化したものです。

中心の星は、「へそ」や地域資源などを、突き出たラインは本市との切れることのない「絆」を表しています。また、ピンクの内円は 「大いなる愛」を、ブルーの外円は豊かな「川」を色彩豊かな播州織の反物のように表現しています。

このロゴマークは、誰でも使用でき、現在では官民問わず、さまざまな場所で活用されています。

西脇市ロゴマーク

作品例

市のロゴマークは下のようにアレンジすることができます。中央の「星」マークの大きさを変更してもかまいません。

<星マークを大きくした例>

 

西脇市ロゴマーク_ハメコミ用

ダウンロードはこちらからどうぞ。

圧縮ファイルを解凍すると、A4判とA3判の画像データ(PNG形式とイラストレータ形式)が入っています。

西脇市ロゴマーク_ハメコミ用データ (ZIP:1.4MB)

 

<星マークの中に好きなものを描いた例>

下の例は、「女性と子ども」の姿を星の中に入れることで、「子育てを大切にする西脇市」や「大好きなおばあちゃんとの交流」などを表現したものです。もちろん、「お父さん、お母さんの顔」や「いつも見ている市内の風景」など、具体的なものを入れてもOKですので、気軽にチャレンジしてください。

西脇市ロゴマークのアレンジ例

関連リンク

配布チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム