シティプロモーション

早朝の市街

シティプロモーションとは

 「シティプロモーション」とは、本市の多様な魅力を市内外に効果的に発信し、ブランドとしての「西脇市」の価値向上を目指す取り組みのことです。

 その実現のために最も大切なのは、地域に住む誰もがその魅力を再認識し、地元への愛着や誇りを感じられるようにすることです。そして、そのたくさんの魅力が市外の方をはじめとする多くの方に届き、心に響いたとき、"選ばれる西脇市"としての第一歩が始まります。

 

背景

 今、わが国は、平成20年をピークとして人口減少局面を迎えています。そして、本市をはじめとする「地方」にあっては、東京など都市圏への過度の人口集中を是正し、将来にわたって活力ある社会を維持することが何より重要な課題となっています。

 そんな中、本市は平成28年3月に「西脇市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、若い世代を中心として、全ての市民が生き生きと暮らし、活躍できる社会の実現を目指した取り組みについて策定しました。そして、「シティプロモーションの実施」を重点プロジェクトとして定め、都市ブランド力の向上・強化に取り組むことになりました。

西脇市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 

推進体制

西脇市シティプロモーションの推進体制

シビックプライド

 「シビックプライド」とは、出身地に根差した"郷土愛"だけを指すのではなく、「市に対する市民の誇り」や、「本市で暮らし、まちの一員として本市をよりよくするために自分が関わることに対する喜び」などを含めた概念のことです。産業や食などのさまざまな属性もシビックプライドの源として、人々の意識を緩やかに結びつけています。

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2016年08月25日