2021年度の様子

更新日:2022年03月16日

2/7 1年生 音楽授業『筝曲』

 日本の伝統楽器である箏の学習をしました。譜面を見ながら、「さくら」の練習中です♪


 

2/1 3年生 推薦入試に向けて

 16日の推薦入試等に向けて、面接対策。動画を見たり、自分の考えをまとめたりしました。


 

1/17 防災訓練 & 1.17追悼集会

 地震を想定し、グラウンドに避難しました。そして、被災された方への黙とうを捧げました。


 

1/15-17 西脇市子ども造形作品展

  オリナスホールにて市内の小中学校の美術作品などが盛大に展示されました。


 

1/14 生徒会 引継式

 旧役員に功労賞が授与され、新旧会長による校旗の受け渡しが厳かに行われました。


 

1/11 始業式・課題テスト

 校長先生より「気力×機力」の話を聞き、2限より5教科の課題テストに取り組みました!


 

12/24 2学期終業式

 終業式後、交通安全についての話を聞きました。充実した2学期でした。皆さま 良い年越しを!


 

12/17 3年生 球技大会

 午前中に体育館で3年生がドッジビーをして、親睦を深めました。かなり盛り上がりました!


 

12/16 市長「ふるさとを語る」特別授業

 今年度も片山市長から2年生を対象に「ふるさと西脇市」の魅力を語っていただきました!


 

12/10 生徒会役員選挙

 立候補者と応援者の堂々とした演説後、厳正な雰囲気の中で役員選挙が行われました。


 

12/7-9 英語科パフォーマンステスト

 市内のALTに来てもらい、各学年ごとにパフォーマンステストを実施しました。Very good!


 

12/5 美術部 絵馬奉納

 美術部が迫力のある寅の絵を描いた絵馬を、大津神社に奉納しました。ぜひご覧ください!


 

11/30 避難訓練

 火災を想定し避難した後、北はりま消防本部の方から消火器の使い方を教えていただきました。


 

11/29 研究授業(家庭科)

 2年生が播州織生地でエプロンを製作しています。県の教育委員会の方にも見ていただきました。


 

11/24 オンライン学習に向けて

 タブレットを持ち帰り、担任との接続確認などを行いました。ほとんどの家庭がうまくいきました。


 

11/23 吹奏楽部 西小音楽会へ

 吹奏楽部が小中連携事業として、西小の音楽会に参加しました♪ 素晴らしい交流になりました!


 

11/15~19 2年生 トライやる・ウィーク

 5日目:『芸能体験活動』 地域の方から、ティンカーベルやダンスを教えていただきました♪

 3日目:『地域探訪』 「山を守る会」の方と矢筈山へ。午後はレクリエーションを楽しみました。

 2日目:午前中は地場産業(播州織)について話を聞き、午後は保育士さんと遊具づくりをしました。

 1日目:『美容関係体験』 美容師さんに来ていただき、メイクや着付けを教えていただきました。


 

11/15~16 3年生 修学旅行(京都・大阪方面)

 初日は舞鶴引上記念館で平和宣言、北野天満宮で合格祈願、二日目はUSJを大満喫しました!


 

11/15~16 1年生 学力テスト & キャリア学習

 学力テスト後、キャリア学習として「職業調べ」をしました。タブレットを使ってまとめていきます。


 

11/12 3年生 人権参観日

 3年生を対象に道徳の授業参観のあと、修学旅行と進路についての説明会も実施しました。


 

11/7 第69回 文化祭

 秋晴れの中「MAGIC」テーマに開催。生徒たちが魔法のような力を発揮し、大成功でした!


 

10/31 女子バスケ部 県予選大会で勝利!

 女子バスケ部が中部中に接戦の末 勝利し、県大会の出場権を獲得しました!快挙です!


 

10/30 吹奏楽部 地域での演奏会

 秋晴れの中、吹奏楽が大木町で演奏会を行い、地域の方と音楽を通して交流しました♪


 

10/25~ 全校制作の取り組み

 全校生でシールアートに取り組んでいます。また、学年ごとに合唱のリハーサルをしました♪


 

10/23-24 陸上部 神崎くんが全国ジュニアオリンピック出場!

 愛媛県で行われたJOC U16において神崎隼人くんが大健闘! 走高跳 1m83cmで全国9位!


 

10/21 つながる命の授業

 3年生対象に、助産師さんからお話を聞き、「いのち」について深く考えることができました。


 

10/16 ハートふるコンサート

 吹奏楽部がオリナスホールで、すばらしい演奏やパフォーマンスを披露してくれました♪


 

10/9 ・ 10/16 東播新人大会

〇ソフトボール部 ・・・ 1回戦 敗退

〇軟式野球部 ・・・ 1回戦 敗退

〇女子バスケ部 ・・・ 1回戦 敗退

〇男子バレー部 ・・・ 1回戦 敗退

〇女子テニス部 ・・・ 個人戦 2回戦 敗退

〇男子テニス部 ・・・ 個人戦 ベスト8 県大会出場!

〇女子卓球部 ・・・ 予選リーグ 敗退

〇男子卓球部 ・・・ 予選リーグ 敗退

〇女子剣道部 ・・・ 個人戦 1回戦 敗退

〇男子剣道部 ・・・ 個人戦 2回戦 敗退


 

10/13 校内研究授業

 今年度も菊池省三先生をお招きし、「夢」をテーマに授業研究&研修会を実施しました。


 

10/2-3 美術部展(オリナス)

 個性あふれる素敵な作品がズラリ! オリナスで開催されました。来場ありがとうございました。


 

10/1 3年生 学年人権弁論大会

 10月になりました。3年生の各クラス代表が、堂々と人権作文を発表しました。1.2年生は後日。


 

9/25 市内新人戦 ・ 10/2 市内新人陸上

【試合結果】  どの部も健闘しました!

 〇軟式野球 ・・・ 優勝 東播大会出場! 

 〇ソフトボール ・・・ 優勝 東播大会出場! ※黒田庄中・社中 合同チーム

 〇男子バレー ・・・ 優勝 東播大会出場!

 〇男子テニス ・・・ 個人戦 ベスト8 東播大会出場! 団体戦 第3位

 〇女子テニス ・・・ 個人戦 第3位 東播大会出場!  団体戦 第3位

 〇男子卓球 ・・・ 個人戦 第1位、第2位、第3位、ベスト8、 団体戦 優勝! 東播大会出場!

 〇男女剣道 ・・・ 個人戦 男女優勝 東播大会出場!  団体戦 第2位


 〇男子陸上部 ・・・ 総合2位

 〇女子陸上部 ・・・ 総合優勝!


 

9/24 市内新人戦壮行会

 新人戦に向けて各部ユニフォームでの決意表明! 吹奏楽部の演奏で士気を高めました!


 

9/19 吹奏楽部「敬老の日」イベント

 地域の「敬老の日」のイベントに参加し、懐かしのメロディーを演奏しました。 りんごの~♪


 

9/12 体育大会 (雨天順延となりました)

 緊急事態宣言中ではありますが、原則マスクをつけて実施。素晴らしい演技を魅せてくれました!


 

9/1 第二学期始業式

緊急事態宣言の中ですが、新学期がスタート!リモートによる始業式と、表彰伝達を行いました。


 

7/21 終業式  県総体&吹奏楽コンクール壮行会

 終業式後、県総体に出場する陸上部員、東播吹奏楽コンクールの壮行会を実施しました。


 

6/26-27 市内総体

【試合結果】

 バレー ・・・ 優勝 東播大会出場!

 ソフト ・・・ 敗退 (東播大会出場)

 テニス ・・・ 男子 個人 1ペア 東播大会出場! 団体 敗退

        女子 個人 団体 敗退

 剣道 ・・・ 男子 団体 優勝  個人 1位、2位 東播大会出場!

       女子 団体 優勝  個人 2位、3位 東播大会出場!

 卓球 ・・・ 男子 個人 1位、2位、3位 東播大会出場! 団体 2位

       女子 個人 1位、2位、3位 東播大会出場!

 野球 ・・・ 敗退

 陸上 ・・・ 男子 総合 準優勝  個人 多数 入賞!

        女子 総合 優勝 個人 多数 入賞!


 

6/25 市内総体 壮行会

 昨年度できなかった市内総体。今年度は感染対策を行い、小規模化されながらも開催!


 

6/13 北播吹奏楽祭代替演奏会

 新しく完成したオリナスホールにて、吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました♪


 

6/7 野外活動

 1年生は日野方面から清掃しながら山道を歩き、へそ公園へ。たくさんのレクを楽しみました!


 

 2年生は自転車で、中畑ファミリー園へ。遠方でしたが、みんな元気にレクを楽しみました!


 

 3年生は、三点山を登ったのち、西林寺で写生大会。自然の中、一心に筆をはしらせました!


 

5/31-6/1 中間テスト 修学旅行&進路説明会(3年生保護者)

 一年生にとっては初めての定期テスト。 また3年生保護者向けの説明会が実施されました。


 

5/7 生徒総会

 生徒総会をリモートで実施しました。各委員会の提案に質問も多く、意義のある会になりました。


 

4/15 一年生交通安全教室

 警察や青少年センターの方に来ていただい、DVDを鑑賞したり、自転車の乗り方を学びました。


 

4/12 離任式・修学旅行に向けて(3年)

 離任される先生からお別れの話を聞きました。午後は修学旅行に向けての事前学習をしました。


 

4/8 第76回 入学式

 祝 入学! 新入生117名が入学しました。本日より計311名で、新たな西中がスタートします!


 

4/7 一学期始業式

 10人の新しい先生を迎え、新年度がスタート! 始業式では「初心忘るべからず」の式辞。