2023年度の様子

更新日:2024年03月20日

3/19 1年生校外学習(西脇ウォーク)

 来年度のトライやるでお世話になる事業所をオリエンテーションしました!


 

3/18 2年生校外学習(大阪ウォーク)

 自分たちで計画し、大阪を歩きました。修学旅行につながる充実した行事になりました。


 

3/15 第76回卒業証書授与式

 厳粛な空気の中、卒業証書授与式が執り行われ、115名の生徒が巣立っていきました!


 

3/13 三年生を送る会

 生徒会を中心に心のこもった三送会を実施し、笑いあり涙ありの素敵な会になりました!


 

3/7 卒業式練習開始

 15日の卒業式に向けての練習が始まりました。今年は9:30開始です。


 

2/21 吹奏楽部 絆賞(つむぎしょう) 授賞式

 市教委より西脇市少年スポーツ・文化大賞「絆賞」という栄えある賞を受賞!


 

2/15 1年生 福祉体験

1年生が講師の先生をお招きしニュースポーツ「ボッチャ」という競技をしました。


 

2/14 3年生 技術科 特別授業

  ゲストティーチャーをお招きし、『ドリームキャッチャー』を製作しました!


 

2/10 私立入試 ・ 2/15 公立推薦入試

 受験シーズン突入!落ち着いて、いつもの調子。ベストを尽くして頑張れ!


 

2/13 全校朝会(リモート)

 久しぶりにリモートでの朝会が実施されました。新生徒会、頑張ってます!


 

1/23~ 能登半島地震募金活動

 生徒会役員が中心になり、一週間募金活動を実施しました。ありがとうございました!


 

1/23 体育科研究授業  1/25 英語科研究授業

 市内の体育科、英語科の研究授業がそれぞれ実施され、多くの先生に見てもらいました。


 

1/17 防災訓練 1.17追悼集会

 地震を想定した避難訓練後、消防署の方から映像を交えて講話をしていただきました。


 

1/12 生徒会役員引継式

 旧生徒会役員に功労賞、そして校旗が授与され、生徒会長が決意表明をしました!


 

1/4 謹賀新年

 謹賀新年!今年もよろしくお願いいたします!(美術部の描いた絵馬:大津神社奉納)


 

12/24 東播アンサンブルコンテスト出場

 高砂市文化会館にて菅打6重奏に2年生6名が出場し、金賞・連盟賞を受賞!


 

12/23 バスケットボール部 県大会出場

 姫路市スポーツ会館にて1回戦 太子東中に僅差で勝利!西中バスケ部初の快挙です!


 

12/9 美術部 絵馬奉納

 美術部の描いた絵馬を大津神社に奉納しました! 「一富士 二鷹 三茄子」


 

12/8 マラソン大会 / 生徒会役員選挙

 午前中は3年ぶりのマラソン大会、午後は生徒会選挙が実施されました!


 

12/5 朝の選挙運動

 生徒会役員選挙に向けて、朝や放課後に選挙運動をしています。投開票は8日です。


 

11/19-20 1年生 野外活動(HAP体験)

 西中初の一泊二日のHAP体験 大成功! 笑い声や応援する声が山中に響きました!


 

11/14 2年生 福祉体験

 講師の方に説明していただいて、各クラスごとに「アイマスク体験」をしました。


 

11/10 人権参観日&PTA人権講演会

 道徳の授業を参観後、栗田佳典さんに「平和・人権・命」について講演いただきました。


 

11/5 第71回文化祭

 テーマ「Smileling」 無事に大成功に終わりました! たくさんの御観覧ありがとうございました!


 

10/27 1年生 パフォーマンステスト

 市内のALTに来ていただいて、英会話のテストをしました。2年生も実施しています。


 

10/15 ハートふるコンサート

 恒例の定期コンサート たくさんの方に来ていただき大成功に♪ ありがとうございました!


 

9/23・30 市内新人戦  

【試合結果】

 ○軟式野球 … VS 東中・黒中・南中 勝利 優勝! 東播大会出場!

 ○男子バレー … VS 南中 勝利 優勝! 東播大会出場! 

 ○男子卓球 … 団体戦 VS 南中 優勝! 個人戦  3位 東播大会出場! 

 ○女子剣道 … 団体戦 VS 南中 惜敗  個人戦 優勝・第3位 東播大会出場!

 ○男子剣道 … 個人戦  優勝 東播大会出場!

 ○男子テニス … 団体戦 優勝! 個人戦 ベスト4  2ペア 東播大会出場!

 ○女子テニス … 団体戦 2位  個人戦 ベスト8  2ペア  東播大会出場! 

 ○陸上競技部 … 男子総合優勝! 女子総合2位 個人でも大会新記録など大躍進!

 ※女子卓球、女子バスケは市内一校のため東播大会出場!


9/22 市内新人戦壮行会

 凛々しいユニフォーム姿で、各チームのキャプテンが堂々と決意表明をしました! 


 

9/9 第76回 体育大会

 晴天の中、たくさんの保護者や来賓に見守られながら、精一杯の演技でした!


 

9/7 予行演習

 晴天の中、予行演習を実施しました。暑い中ですが、みんな楽しそうに演技しました!


 

9/2 体育大会練習開始

 表彰伝達の後、各縦割りの団ごとに円陣を組んで、団長を中心に気合を入れました。


 

9/1 始業式&課題テスト

 始業式の後、各学年5教科のテストに取り組みました。2学期スタートです!


 

8/26 東播新人陸上大会

 陸上競技部が大躍進! 男女総合優勝! 男子総合優勝! 暑い中、とても頑張りました!


 

8/19 関西吹奏楽コンクール

 吹奏楽部の最高峰である関西大会に出場! さらに金賞受賞! 素晴らしい快挙です♪


 

8/12 兵庫県吹奏楽コンクール

 兵庫県吹奏楽コンクール 金賞! なおかつ第3位の成績! 関西大会(滋賀県)出場!


 

7/30 東播吹奏楽コンクール

 中S部門 東播吹奏楽コンクール見事金賞受賞! 県大会出場!  


 

7/19 トライやる発表会

 暑い中ですが実演や感想、スライドショーで発表し1年生と保護者に見ていただきました!


 

7/8・15 東播総体

 それぞれの会場で熱戦が繰り広げられました。陸上競技部 個人で県総体出場!


 

7/5 パフォーマンステスト

 3年生全員を対象に市内のALTが英会話のテストをしました。1・2年生もあります。


 

6/17-18 市内総体

【試合結果】

 ○軟式野球 … VS 南中 VS 東中・黒中 勝利 優勝! 東播大会出場!

 ○ソフト(黒中との合同チーム) … VS 南中 惜敗  東播大会出場

 ○男子バレー … VS 南中 勝利 優勝! 東播大会出場! 

 ○男子卓球 … 団体戦 惜敗  男子個人戦  惜敗

 ○男女剣道 … 団体戦 惜敗  女子個人戦  優勝・第3位  東播大会出場!

 ○男子テニス … 個人戦 惜敗 団体戦 惜敗

 ○女子テニス … 個人戦 第3位、ベスト8 2ペア   団体戦 優勝! 東播大会出場! 

 ○男女陸上 … 女子 第3位  男子 総合優勝! 東播大会出場!

 ※女子卓球、女子バスケは市内一校のため東播大会出場


 

6/16 市内総体壮行会

 各チームキャプテンが決意表明し、映像や吹奏楽部の演奏などで士気を高めました! 


 

6/8 1年生 わくわくオーケストラ教室

 午前中は人と自然の博物館へ、午後は芸術文化センターで本格的な音楽鑑賞をしました♪


 

6/5-9 2年生 トライやる・ウィーク

 トライやる・ウィーク実施中! 40か所以上の事業所の皆様、たいへんお世話になりました!


 

6/3-4 播丹野球大会

 快晴の中、二日間にわたり熱戦が繰り広げられました! 西中、見事3位入賞の大健闘でした!


 

5/30 部活動参観日

 午後から部活動懇談・参観を実施しました。たくさんの参加ありがとうございました!


 

5/15-17 3年生 修学旅行(関東方面)

「Go for it ~Kyoto →Tokyo リベンジマッチ~」 二泊三日で大きく成長しました!


 

5/15 2年生野外活動

 2年生は「播磨中央公園」の長距離を歩き、レクを楽しみました!雷雨をよけ帰校。


 

5/15 1年生野外活動

 1年生は「西脇西林寺公園」まで歩き、レクや校歌コンクールをしました!


 

5/11 にしわき学力向上ウィーク

 今年度も菊池省三先生に来ていただきました。美術の授業を見てもらいました!


 

5/8 生徒総会

 生徒総会で有意義な議論がなされました。また縦割班の組み合せ抽選を行いました。


 

5/1 一年生 本入部

 一年生も本入部になり、元気はつらつ活動しています!市内総体は6月17日です。


 

4/22 授業参観日・PTA総会

授業参観、PTA総会、進路・修学旅行、トライやる説明会。たくさんの参観ありがとうございました!


 

4/14 新入生歓迎会

 新入生に向けて前半は生徒会役員が学校生活のルールを説明し、後半は部活動紹介をしました!


 

4/11 離任式

 昨年度お世話になった先生方とのお別れの会をしました。本当にありがとうございました!


 

4/10 入学式

 晴れやかな青空の下、90名の新入生を迎え入れました。 全校生306名で新年度スタート!


 

4/7 着任式・始業式

 今年度、新しく9名の先生が着任されました。一年間どうぞよろしくお願いいたします!