2020年度の様子

更新日:2021年03月24日

3/24日 修了式

 各学年の代表が修了証を授与され、無事に年度が終わりました。ご支援ありがとうございました!


 

3/18 第73回 卒業証書授与式

 厳粛かつ盛大に挙行され、106名の卒業生が巣立ちました。在校生はリモートで参加しました。


 

3/17 卒業式予行

 在校生も参加し、卒業式の予行を行いました。その後、皆勤賞の授与を29名に実施しました。


 

3/15 三送会

 思い出のスライド、ビデオレター、ダンスや歌。笑いと涙にあふれる素敵な会になりました!


 

3/11 3年生 奉仕作業

 3年生が、お世話になった校舎を隅々まで きれいに掃除をしてくれました。『立つ鳥跡を濁さず』


 

2/22 タブレット端末を使って

総合学習での「調べ学習」だけでなく、英語や社会などの教科でもタブレットを使用していってます。


 

2/10 3年生 私立入試 1・2年生 学力テスト

 いよいよ受験スタート。昨日の事前指導を終え、本日各会場へ。後輩たちも学力テストで力試し。


 

1/27 1年生 学年レクレーション

スキー教室の代替行事として、自分たちで考えて、ゲームやダンスなどをして盛り上がりました。


 

1/25 2年生キャリア教室「わくわく夢探検」

 日本ゆめ教育協会の方に来ていただき、自分の夢について考え、意見を出し合いました。


 

1/15 防災訓練 1.17追悼集会

シェイクアウト訓練、黙とう、『語りかける目』拝聴、防災学習『目黒巻』で、防災意識を高めました。


 

1/13 生徒会引継式

 オンラインで引継式。旧生徒会役員に感謝状が贈られ、新生徒会役員が所信表明し、スタート!


 

1/8 三学期 始業式

短時間で始業式を行い、課題テストを実施しました。また美術部は大津神社に絵馬を奉納しました。


 

12/24 2学期終業式

 長かった二学期でしたが、無事に終業式を迎え、通知票を受けとりました。皆さま、よいお年を!


 

12/9 生徒会選挙

 リモートによる立会演説会の後、各学年による投票。厳正なる選挙が執り行われました。


 

11/30 防災訓練

 消防署の方に来ていただいて、避難訓練の講評や消火器の使い方の指導を受けました。


 

11/17 2年生トライやる・デー 発表会

 10/6に実施されたトライやる・デーの報告会が行われました。班ごとにしっかりと発表できました。


 

11/6 人権参観日

 午後から道徳の授業を参観いただき、ちゃんへんさんの楽しくためになる講演を聞きました。


 

11/1 第68回 文化祭

 テーマは「SHINE」! 例年とは違う形になりましたが、感動のステージが繰り広げられました!


 

10/23 特別授業(1年生)

昨年に続き、菊池省三先生に来ていただきました。「いじめ」についての特別授業を受けました。


 

10/15 文化祭に向けて

 11/1の文化祭に向けて、全校制作、人権作文、合唱など、生徒全員が練習や準備をしています。


 

10/6 2年生 トライやるデー(アントレプレナー学習)

「Re-Build」をスローガンに、班に分かれ市内の施設や事業所を周り、新たな西脇を発見しました。


 

9/28-30 3年生 修学旅行(山梨方面)

 三日間天候にも恵まれ、いろんな富士山が見れました! 体調不良者もなく、旅行を満喫しました!


 

9/26 市内新人戦

 

男子バレー部 ・・・ 優勝!  【東播大会出場】

男子卓球部 ・・・ 団体・個人戦 優勝!  【東播大会出場】

男子剣道部 ・・・ 団体・個人戦 優勝!  【東播大会出場】

女子剣道部 ・・・ 団体戦 2位 個人戦 優勝! 【東播大会出場】

軟式野球部 ・・・  2位

ソフトボール部 ・・・  2位  ※西脇南中との合同チーム

男子テニス部 ・・・ 団体戦 4位

女子卓球部  ・・・ 市内1校のため校内戦 【東播大会出場】

女子バスケ部 ・・・ 市内1校のため試合なし 【東播大会出場】


 

9/25 市内新人戦 壮行会

 新チーム初の公式戦。キャプテンの決意表明で、気合十分。せいいっぱいの力でがんばれ!


 

9/20 市内合同演奏会(吹奏楽部)

 吹奏楽コンクールの代替として、西脇市民会館で実施されました。すばらしい演奏、ありがとう♪


 

9/12 第73回 体育大会

 短い練習の中でしたが、最高の体育大会を創り上げてくれました! 総合優勝は青組(3組)団!


 

9/9 体育大会 予行

 曇り空の中、体育大会の予行を実施しました。例年とは大きく違いますが、やれることを精一杯!


 

9/2~ 体育大会の練習開始

 第73回 体育大会 9月12日 〈土〉 9時開会(昼 閉会予定) 雨天順延  テーマ 「Ns-SPARK」


 

8/31 1学期終業式

 1学期の終業式(校長先生の話)を短時間で、グラウンドで行い、教室で通知票を受け取りました。


 

8/19 道徳研究授業

 校内における 道徳の研究授業を、2年生で行いました。教材は「一冊のノート」でした。


 

7/30 市長ふるさとを語る(1・2年生)

 片山市長が来校され、1・2年生にエールを贈られました。 3年生は8/21に実施されました。


 

7/23~25 市内総体結果 西中 大活躍!!

 〇軟式野球部 ・・・ 優勝!

 〇男女卓球部 ・・・ 団体戦 優勝!  個人戦 優勝!

 〇男女剣道部 ・・・ 団体戦 優勝!  個人戦 優勝!

 〇男女陸上部  ・・・ 総合優勝!

 〇男子テニス部 ・・・ 団体戦 第3位  個人戦 優勝!

 〇女子テニス部 ・・・ 団体戦 優勝!  個人戦 優勝!

 〇ソフトボール部 ・・・ 優勝! 

 〇男子バレー部 ・・・ 惜敗


 

7/22 市内総体 壮行会

市内総体に向け、学年ごとにメッセージを書き掲示物を製作。 壮行会ではキャプテンが決意表明!


 

7/11 部活動参観日

 多くの部が、部活動懇談会&部活動参観を実施しました。 雨の中、ありがとうございました!


 

7/3 部活動の様子

 運動部の3年生にとっては、ラストスパートです! 悔いの残らないように Do your best !


 

6/23 交通安全教室

 1年生が交通安全について、警察の方から話を聞いたり、ビデオを見て、真剣に学びました。


 

6/17 オンライン生徒総会

 西中初のオンラインで生徒総会が実施されました。質問も多く、とても有意義な総会でした!


 

6/15-16 部活動見学

 遅くなっていましたが、1年生の部活動見学が二日間実施されました。18-19日が仮入部です。


 

6/15 オンライン全校集会

 Zoomを使った、初の全校集会を行いました。少し戸惑いもありましたが、順調に実施できました。


 

6/5 市内中学校オンライン会議

 市内の代表が新型コロナの学校での対策を、話し合いました。とても充実した会になりました。


 

6/3 給食開始

 衛生面に注意を払いながら、三か月ぶりの給食となりました。少しずつ学校生活が戻ります。


 

6/1~ 学校再開(1・2年生は分散登校)

 本日より本格的に授業再開です。今日は前を向いて、静かに弁当での昼食。少しさびしいです・・・。


 

5/29 分散登校(2年生)

 昨日は3年生、本日は2年生が、出席番号で午前午後に分けて、久しぶりの授業を受けました。


 

5/27 分散登校(1年生)

 広い体育館を使って係を決める学級活動や、校舎内を見て回る学校見学を少人数でしました。


 

5/22 分散登校(1年生)

 入学式以降、初めての学年での顔合わせ。学年集会や自己紹介、計算力テストなどをしました。


 

5/20・21 分散登校(3・2年生)

 18日は3年生、19日は2年生がクラスを分け、課題テストに取り組みました。久しぶりの教室です。


 

5/15 個別登校(1・3年生)

 個別登校にも慣れてきて、スムーズに課題の受け渡しや担任との会話、写真撮影ができました。


 

5/13 個別登校(2年生)

 課題の受け渡しのほか、生徒手帳用の個人写真も撮影しました。みんな元気そうでよかった!


 

5/1 個別登校(1・3年生)

 午前は1年生、午後は3年生の元気そうな様子が見れました。 (写真はどちらも3年生です。)


 

4/24 個別登校(2年生)

 久しぶりに生徒たちとコミュニケーション! 宿題を提出し、新しい課題やワークをもらいました。


 

4/22 休校中の学校風景

 生徒玄関にはベンチャー部が植えた花、技術棟横の花壇にはチューリップが満開に咲き誇っています!


 

4/17 個別登校(1年生)

 1年生のみ、クラス・出席番号で時間差をつけて登校。提出物を出し、宿題をもらい、顔写真を撮影。


 

4/8 入学式

 快晴の中、期待と不安を抱きながら、新入生 95名が入学しました! たくさんの新しい教科書です。


 

4/7 着任式・始業式

 新型ウイルス対策のため、グラウンドで式をし、各クラスで学級開きをしました。新学期スタート!


 

 桜の花も満開! 新型コロナウイルスも心配ですが、いよいよ2020年度が始まりました!