西脇市地区まちづくり実践補助金

更新日:2022年07月29日

西脇市では、「参画と協働によるまちづくり」をさらに推進するため、地区の特色、資源等を生かした事業や地区の活性化に向けた取組など、地区住民が主体となって、生き生きと暮らすことができる地区からのまちづくり活動を支援しています。

補助対象団体

地区内の各種団体等が一体となった地区推進組織、地区まちづくり委員会等の地区まちづくり推進組織

(地区とは、西脇、津万、日野、重春、野村、比延、芳田、黒田庄をいいます)

補助対象事業及び補助率

補助対象事業及び補助率

補助対象事業

補助率

地区まちづくり計画、地域福祉計画等に掲げる事業で、地区の活性化に向けた事業及び特色、資源等を生かしたもの

補助対象経費の2分の1以内。ただし、特に必要がある場合にはこれを超えて申請でき、審査においてその必要性が認められた場合には、10分の10までの範囲の補助率を適用できる。

地区まちづくり計画、地域福祉計画等に掲げる事業以外で、地区の活性化等に向けたもの

地区住民の労力提供による整備事業

補助対象経費(原材料費並びに使用料及び賃借料に限る。)の10分の10以内

その他市長が必要と認めた事業

市長が必要と認めた額

申請書類等

過去の事業内容一覧

活動報告会の実施

補助金の交付決定を受けた団体は、事業結果をより多くの人にPRし団体の活動を広げるとともに、他の補助団体と意見交換を行う場として、活動報告会に出席していただきます。

活動報告会は毎年4月下旬頃に開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム