病院長あいさつ

更新日:2023年12月14日

西脇市立西脇病院のホームページにようこそ!!

岩井院長

  西脇市立西脇病院は、兵庫県のほぼ中央、東経135度、北緯35度が交差する『日本列島の中心・日本のへそ・西脇市』にあります。人口約4万人の小さなまちですが、播州織や釣り針、神戸ビーフの優良産地として知られる黒田庄和牛のほか、高校駅伝(地元の西脇工高は、全国制覇8度)などが有名です。

 当院は、臨床研修指定病院(管理型)や地域がん診療連携拠点病院、地域医療支援病院、臓器提供施設、災害拠点病院、へき地医療拠点病院などの指定や承認をいただくほか、地域医療計画では5疾病のうち4疾病(がん、脳卒中、糖尿病、精神疾患)の指定を、5事業では4事業(救急医療、災害時医療、へき地医療、周産期医療)を担っています。

 平成26年8月には認知症疾患センターを開設し、認知症疾患に関する相談や鑑別診断、かかりつけ医等への研修を実施しています。

 地元の西脇市多可郡医師会からは、病診連携に大変ご協力いただき、当院内に休日急患センターを設置し、そこで救急患者の診察を行っていただいています。さらに住民とともに地域医療を守るためにと『地域医療検討会』を定期的に開催されています。

 一方、市民の皆様からは、『西脇小児医療を守る会』による支援活動も継続的に行っていただいています。

 平成23年12月には“西脇市の地域医療を守る条例”も制定されました。このように市民や医師会の皆様方が支えてくださる病院は、全国的にも珍しいのではないかと思っています。

 近年では、血液内科、脳神経内科、呼吸器内科、乳腺外科、病理診断科など、より専門性の高い診療科の医師の着任とともに、診療内容の充実が図られています。

 これからも『地域に信頼される良質な医療の提供』を理念に、北播磨地域の北部の拠点病院としてご期待にそえるよう職員一同努力してまいりますので、引き続きご指導とご支援をお願いいたします。

病院長 岩井 正秀

院長室より

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム