上下水道に関する各種手続き

上下水道に関する各種手続き

各種手続きの受付およびお問い合わせ先
上下水道お客さまセンター
 
 西脇市郷瀬町605
 (西脇市役所第2庁舎内)
 電話番号     0795-22-3111 内線513、518、580
   ファックス  0795-23-5466
 営業時間     8時30分~17時15分(平日のみ)            

1 水道、下水道の使用開始・中止手続き

 新たに水道、下水道をご使用になるときや、使用を中止するときは、使用開始または中止される2~3日前までに、上下水道お客さまセンターへ電話連絡等をお願いします。

使用中止のご連絡がなければ、水道を使用していなくても基本料金がかかりますので、必ず手続きをされますようお願いします。

2 所有者・使用者名義の変更に関する手続き

 水道装置の所有者に変更があった時、使用者の氏名または住所に変更があった時は、「給水装置所有者使用者等変更届 (様式第10号)」をお客さまセンターへ提出してください。(電話連絡のみによる届出は受け付けておりません。)
 振替口座を変更される場合は、通帳・印鑑・お客さま番号のわかるもの(検針票や領収書等)をご持参のうえ、取扱金融機関で手続きをしてください。
 なお、口座の変更手続きが完了するまでの間は、 従来の口座へのご請求となります。手続き完了までの間のご請求について、納入通知書によるお支払いをご希望される場合は、お客さまセンターまでご連絡ください。
 給水装置所有者使用者等変更届提出につき必要となるのは以下のとおりです。 

届出に必要なもの
変更内容  必要なもの
所有者変更 旧所有者印鑑、新所有者印鑑、届出人印鑑
所有者変更(旧所有者死亡の場合) 新所有者印鑑、届出人印鑑
所有者変更(旧所有者印鑑がない場合) 所有者が変更となったことを証明できるもの(例:売買契約書の写し)、届出人印鑑
使用者変更 届出人印鑑

 

3 井戸水使用人数変更に関する手続き

 井戸水を使用し、下水道に流している世帯については、世帯員の人数を下水道使用料の算定に用いています。そのため、世帯員の人数が変更となる場合は「汚水排除量認定基準異動届(様式第17号)」を、上下水道お客さまセンターへ提出してください。(電話連絡による届出は受け付けておりません。)

汚水排除量認定基準異動届が必要となる場合

  • 出生・ 死亡で人数が増減した(出生届、死亡届、住民異動届(転入・転出・転居)を提出されている場合でも届出は必要です。ご注意ください。)
  • 井戸水から上水道に切り替えた
  • 新たに井戸水の使用を開始する
  • 引っ越し・入院・修学などで1ヶ月以上不在となる(引っ越し・入院・修学などで不在となる際に住民異動届を提出されていない場合は、添付書類として、不在を証明する書面が必要となります。)


不在を証明する書面の例
学生証、在学証明書、現居住地の賃貸契約書、現居住地の光熱水費支払明細、医療費の支払明細、施設入所証明書 などの写し  

4 漏水減免申請に関する手続き

 水道メーターより家側(2次側)で漏水があったとき、漏水した水量の一部に相当する水道料金・下水道使用料を減免できる場合があります。  
 漏水減免を受けるには、漏水修理後に申請書を提出していただく必要があります。その際の手続きや、漏水に関する詳細につきましては、関連情報「漏水について」をご覧ください。

お問い合わせ

西脇市役所 建設水道部 経営管理課
〒677-8511
西脇市郷瀬町605番地(西脇市役所第2庁舎内)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-8573
問い合わせフォーム

更新日:2015年11月12日