パブリック・コメント手続きの流れ

更新日:2022年03月31日

政策等の案の公表

公表の方法

  1. 実施機関が指定する場所での閲覧(市役所、図書館)
  2. 市ホームページへの掲載
  3. その他実施機関が必要と認める方法

 公表する内容

  1. 政策案の概要
  2. 政策案を作成した趣旨、目的及び背景
  3. その他市民に政策案の内容を説明するために必要な資料

市民の皆さんからの意見提出

提出期間

おおむね1月間

提出方法

  • 郵便
  • ファックス
  • 電子メール
  • 指定場所への持参

原則書面による提出です。

意見などを考慮し意思決定

いただいたご意見などを参考に、政策等の最終案を決定します。

意見提出後の概要公表について

公表するもの

  1. 政策等の名称
  2. 政策案の公表日
  3. 提出意見(提出意見がなかった場合にあっては、その旨)
  4. 提出意見を考慮した結果(市民意見提出手続を実施した政策案と定めた政策等との差異を含む。)及びその理由

公表方法

  • 市のホームページへの掲載等

実施状況の公表

市民意見提出手続を行っている政策等及び終了した政策等の一覧を、市ホームページに掲載します。公表する項目は以下のとおりです。

  1. 政策等の名称
  2. 政策案の公表日
  3. 意見等の提出期限及び提出方法
  4. 問合せ先

議会の議決

条例等議会の議決を要するものについては、最終的に意思決定した議案を上程し議決を受けます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広聴担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
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