シティプロモーション楽曲『ヘソノオノウタ』

更新日:2021年03月31日

『ヘソノオノウタ』とは

平成29年2月から、西脇市の今後のシティプロモーションの方向性を表すコンセプト「日本のへその緒」をわかりやすい形でご覧いただこうと、5分の映像を制作しました。「ヘソノオノウタ」は、そのBGMとして市が制作したオリジナル曲で、今では単なるBGMの枠を超えて、広がり始めています。

楽曲については、歌詞の改変または大幅なメロディーの改編は禁止していますが、それ以外は自由にアレンジして楽しむことができます(詳しくは、本ページ下部の「利用条件」および「禁止事項」を参照)。ぜひ、歌ったり演奏したりしてお楽しみください。

(作詞)大森康弘、AOI

(作曲・歌唱)AOI

(編曲)名倉学

歌詞

ヘソノオノウタ

ほら きこえる 生まれたての鼓動が 途切れることない 川の水の音も
裸足で走った みどり染まる風切って 捨てられやしない 都会(まち)への憧れも
一両だけのみどりの電車 ボタン押して飛び乗った
すり切れた靴 踏んだまま 夢の都会(まち)へ旅立った
めぐり めぐって 帰っておいでよ ひとりやない ずっと つながっとおで

そう 気づいた モノクロームな世界に 織り込まれてく イロトリドリな未来
夕焼け空へとかけ出した ふり返ることもせず
こらえきれない涙の理由(わけ) いつも西脇(ここ)に歌ってきたよ
空へと手をのばしてみよう どこにもあなたの夢 逃げへんのやから
まんなかに光り輝く星のように ちゃんとあなたを照らしとる
べっちょない  叶うまで えぇよ 待っとる

西脇(ここ)には何(なん)もない 思っとった だから都会(まち)へ出たけど
霧の向こうに 明日がある みんなの夢 西脇(ここ)にある

めぐり めぐって 帰っておいでよ ひとりやない まだ旅の途中
この広い空に手を伸ばしてみよう 大声で笑いあおうな
ときどき 泣いて叫んでも 強くなって
やさしくなって 笑顔になって ずっとずぅーっと ずっとつながっとお

音源

楽譜

「ヘソノオノウタ」のご利用について

利用条件

このページで公開している楽曲「ヘソノオノウタ」(以下「楽曲」という。)に関する歌詞、楽譜及び音源の利用に際し、西脇市及び著作者(以下「著作権等管理者」という。)は、次に掲げる目的に限って無償での使用を許諾するものとします。

ただし、著作者は、著作権法に定められた著作権(著作隣接権)を含む一切の権利を放棄するものではありません。

  1. 西脇市のシティプロモーションを目的とした公衆に対する楽曲の演奏及び歌唱に関すること(インターネットや放送、有線放送を利用する場合を含む)。
  2. 西脇市のシティプロモーションを目的とした楽曲の改変又はアレンジに関すること(ただし、歌詞の改変及びメロディーの大幅な改変を除く。)。

禁止事項

著作権等管理者は、楽曲に関する歌詞、楽譜及び音源の利用に際して、次の事項に該当する行為を禁止するものとします。

なお、当該事項に該当する行為を発見した場合、著作権等管理者は、著作権侵害の申立を行う場合があります。

  1. 国内の法令に抵触する目的で使用すること。
  2. 楽曲に含まれる歌詞を改変し、公衆に対して演奏又は公開すること。ただし、著作権等管理者が合意した場合はこの限りでない。
  3. 公序良俗に反する制作物やコンテンツで使用すること。
  4. 政治・宗教その他のイデオロギーに関する制作物・コンテンツで使用すること。
  5. 有償で二次配布又は公開すること。
  6. 著作権等管理者の名誉や信用を毀損し、又は毀損するおそれがあると著作権等管理者が判断する用途で使用すること。
  7. 著作権等管理者の各種権利について、正当な根拠を有することなく主張又は被侵害を主張すること。

免責事項

  1. 楽曲に関する歌詞、楽譜及び音源の利用に際し、著作権等管理者は、いかなるトラブルが発生しても一切の責任を負いません。
  2. 楽曲に関する歌詞、楽譜及び音源は、予告なしに変更・削除することがあります。
  3. このページで公開している「利用条件」及び「禁止事項」は、予告なく改定する場合があります。

著作権・提供元等の表示

著作権・提供元等の表示は義務ではありませんが、表示にご協力いただける場合は、提供元として、「西脇市」または「西脇市シティプロモーション」と表記してください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム