平成28年度の取り組み

更新日:2024年03月28日

概要

平成28年度は次の2点について、重点的に取り組みました。

  1. 「西脇市シティプロモーション戦略プラン」(平成28~31年度)の策定
  2. 戦略プランの実現に向けて、プロモーション活動の一部を実施

まち・ひと・しごと創生会議

平成28年7月25日(月曜日)に開催された「第4回まち・ひと・しごと創生会議」 で、当該会議をシティプロモーション戦略プランの策定・検証・推進機関と位置付け、その下にシティプロモーション戦略プランに反映させるために市民等の意見を聞く場を設置することが決定されました。議事録など詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

市民ワークショップ "わたしがかえる大会議"

"わたしがかえる大会議"は、本市の良好な都市イメージの形成に向けて、本市を中心にさまざまな分野で活躍されている若手の皆さんから、本市を取り巻く現状と課題、目指すべき方向性などについてご意見を伺う市民ワークショップです。

会議の内容など、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

西脇市シティプロモーション戦略プラン

プロモーション活動を開始しました

ロゴマークステッカーの配布

シティプロモーションのワークショップに参加したメンバーを中心に、 シティプロモーションのコンセプトを象徴するロゴマークをステッカーやポスターにして配布しました。

西脇市ロゴマークの貼付例

統一ラベル実証実験

西脇商工会議所と連携し、「日本 のへその緒フェア」を播州織工房館で開催。モノを通じたPRの可能性を探りました(平成29年2月14日~3月12日実施)。

統一ラベル実証実験.JPG

PR用ショートムービーの制作

西脇市の風景や人の魅力を5分にまとめたショートムービーを制作、公開しました。シティプロモーション戦略の今後の方向性を5分にまとめたもので、多くの市民の皆さんにご協力いただきました。

BGMのオリジナル曲 「ヘソノオノウタ」は、作詞をシンガーソングライター・AOIさんとクリエイターの本市出身者2人が共作し、作曲・歌唱はAOIさんが担当しました。

なお、この映像は、神戸市内の大型ビジョン(JR三ノ宮駅ビル南隣のMintビジョン)や、三宮地下街(さんちか)、神戸空港内のデジタルサイネージでも配信を開始しています。

シティプロモーションショートムービー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム