令和7(2025)年度教養講座生等人権学習会
第3回教養講座生等人権学習会
令和8年(2026)年1月30日(金曜日)に、「第3回教養講座生等人権学習会」を開催しました。
テーマ『もしもの時のあなたの大切なことは』と題して、地域福祉活動アドバイザーの川原諭さんをお招きし、「もしバナゲーム」を行いました。
参加者の皆さんが、それぞれの思いに向き合い、あらためて人とのつながりや日常の大切さを感じる時間となりました。
「もしバナゲーム」は、余命宣告をされた設定で、死の間際に大切にしたいこと(カード)を選び、家族や友人と「人生の最後をどう過ごしたいか」を語り合うカードゲームです。普段避けがちな話題をゲーム形式で気軽に話し合いができる人生会議です。
「このゲームの約束事」
1.人の意見を聞いたあとは、拍手をする
2.人の意見を否定しない
3.他言しない
重いテーマですが、わいわい言いながら考えるなかで、
「残された家族にどうしてほしいか」
「自分が大切にしたいと思っていること」
「今後どんなふうに暮らしていきたいか」
一人ひとりの価値観に触れていただき、明日以降、皆さんのより良いヒントになればと思います。
(講師:川原諭)
第2回教養講座生等人権学習会
令和7(2025)年11月20日(木曜日)に「第2回教養講座生等人権学習会」を開催しました。
学習会は、人権啓発ビデオ『みんな笑顔になる日まで』を鑑賞しました。
その後、グループに分かれ、「若年性認知症」や「ヤングケアラー」について、意見交換をしました。
若年性認知症やヤングケアラーも、決して人ごとではないかもしれません。
無理なく頼り合える関係と小さな声に気づいて、手を差し伸べられる優しい地域のつながりがあれば、みんなが笑顔になれる第一歩となるのではないでしょうか。
第1回教養講座生等人権学習会
令和7(2025)年8月8日(金曜日)、上野会館で「第1回教養講座生等人権学習会」を開催しました。
学習会は、「災害から身を守る」と題して、自分たちでできる防災対策を西脇市防災安全課より指導をしていただきました。
『西脇市防災マップ』をみて避難計画をたてましょう!
我が家の備えを確認しよう
- 「誰」と「いつ」「どこ」に「どうやって」逃げるか
- 携帯が繋がらないときの連絡方法
- 備蓄品(最低3日分)
- 常備品(自分しか使わないもの、薬等)
近年、台風の大型化や局地的な豪雨災害が発生し、各地で甚大な被害をもたらしています。
もしもの時のために、参加された皆さんは、我が家の備えの確認、慌てずに身の安全の確保、周りに声をかけることの大切さを学びました。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市立隣保館上野会館
〒677-0044
西脇市上野243
電話:0795-23-3451
ファックス:0795-23-3451
問い合わせフォーム










更新日:2026年03月11日