すいどうりょうきんについて

更新日:2021年03月31日

水道料金について

水道や下水道を使い始めたときから、お金がかかります。

水道料金と下水道使用料があります。

お金は、2か月に1回支払います。

納付書でお金を払う方法

納付書(水道料金や下水道使用料をいくら払うか書いてある紙)が家に届いたら、銀行、郵便局、コンビニエンスストア、上下水道お客さまセンターなどに、その紙を持って行って払います。

スマートフォンでも払えます。

いつまでに払うかは、手紙に書いてあります。期限までに払えないときは、上下水道お客さまセンターに相談してください。

  • 銀行口座から自動的に払いたい人は、上下水道お客さまセンターや西脇市内の銀行で申込みができます。(この払い方を口座振替と言います。)

nouhusyo

料金の決まり方

水道料金や下水道使用料は、使った水の量で決まります。

使った水の量は、上下水道お客さまセンターが、2か月に1回、水道メーターを確認しに行きます(水道メーターを確認することを検針といいます)。

「上下水道使用量・料金等のお知らせ」が郵便受けに入れるので、必ず見てください。

kensinhyo

料金がとても高いとき

水を使った量が、大きく増えたときは、水が漏れているときがあります。水道メーターを確認してください。

水道メーターの確認方法

  1. 家で、水道を使っているところを、全部止めます。
  2. 水道メーターボックスの中にある、水道メーターを見てください。
  3. 下の写真の、パイロットが動いていたら、水が漏れています。

pairotto 

修理について

家の中の水漏れは、市では修理しません。

西脇市の水道を修理する資格がある業者で、修理してください。

修理代は、自分で払います。

水が漏れて高くなった料金が、安くなるときがあります。修理業者か上下水道お客さまセンターに聞いてください。

その他

やさしいにほんご

このウェブサイトの情報を、やさしいにほんごで見ることができます。

情報の正確性について

このウェブサイトは、外国人市民にも分かりやすいように工夫して、「やさしい日本語」で表記しています。

分かりやすさを重視しているため、正確ではない内容が含まれている場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 建設水道部 経営管理課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-8573​​​​​​​
問い合わせフォーム