オプション検査

更新日:2022年06月06日

 人間ドック(日帰り、1泊2日)、企業健診に追加して下記のオプション検査が追加可能です。予約制ですので、事前にお申し込みください。

オプション検査
検査項目 料金(円) 日帰り
人間ドック
1泊2日
人間ドック
政管健診
(一般健診)
肝炎ウイルス検査 HBs抗原、HCV抗体 3,740 含む 含む
エイズ検査 HIV 2,200
梅毒検査 RPP 2,200 含む 含む
甲状腺ホルモン検査 FreeT4、TSH 2,200
胃がんリスク検査 ABC検診(ピロリ抗体、
ペプシノゲン)
3,300 含む
呼吸機能検査 肺活量検査 2,200 含む 含む
内科系腫瘍マーカー AFP、CEA、CA19-9 4,400 含む
前立腺がん検査(男性) PSA検査 2,200 含む
婦人科系腫瘍マーカー(女性) CA125,CA15-3 3,300
エコー検査 腹部エコー検査 5,830 含む 含む
甲状腺エコー検査 3,300
骨密度検査 DXA(デキサ)法 3,300 含む 含む
子宮がん検査(女性) 子宮頚部細胞診検査 2,200

(5,500)

含む
子宮体部細胞診検査 3,300
経腟エコー(女性) 経腟エコー 5,500
乳がん検査(女性) 触診、マンモグラフィー 5,500
動脈硬化検査 ABI(血圧脈波)検査 2,200
胸部CT検査 胸部マルチスライスCT 11,000
睡眠時無呼吸検査 簡易PSG検査 7,700

〇:追加可能です。含む:メニューに含まれています。△:条件付きで追加可能です。

検査内容

肝炎ウイルス検査

 肝硬変や肝がんの原因になるB型・C型肝炎ウイルスに感染していないかを調べる検査です。

エイズ検査

 エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスであるHIVに感染しているかどうかを調べる検査です。

梅毒検査

 梅毒に感染しているかどうかを調べます。ただし、感染後4週間以内の場合は偽陰性となることがあります。

甲状腺ホルモン検査

 FT4・TSHを測定し、甲状腺疾患の有無や、甲状腺の働きが正常であるかを調べます。

胃がんリスク検査

 胃粘膜の萎縮程度(血清ペプシノゲン値)とピロリ菌感染有無(血栓ピロリIgG抗体)を測定して、将来の胃がんになるリスクを分類する検査です。ただし、過去に除菌治療を受けたことがある方は正しい判定できません。

肺機能検査

 肺活量や息を吐きだす能力を調べ、肺気腫や気管支喘息などの肺の病気の診断や重症度を測定します。

腫瘍マー カー

 体内にがんが発生したときに作られる特有の物質(腫瘍マーカー)を測定し、がんの手がかりを探します。
 ただし、炎症や良性の疾患でも高値になったり、早期がんであれば正常値のままであったりするため、腫瘍マーカーだけでがんの診断をすることは困難です。その他の画像検査と組み合わせて総合的に診断する必要があります。

内科系: AFP(肝臓がん)、CEA(胃、大腸がんなど)、CA19-9(すい臓がん、胆管がんなど)

前立腺がん検査(男性のみ):PSA(前立腺がん)

婦人科系(女性のみ):CA125(卵巣がん、子宮がん)、CA15-3(乳がん)

腹部エコー検査

 超音波を腹部にあて、内臓(肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓など)の状態を調べる検査です。X線やCTなどと違い、被爆もなく安全な検査です。

甲状腺エコー検査

 喉の部分にある甲状腺に超音波をあて、甲状腺の大きさ、腫瘍病変の位置や大きさ・性状などを調べる検査です。甲状腺ホルモン検査とセットでの検査がおすすめです。

骨密度検査

骨密度検査

 少量のX線を使用して、骨折すると重症化しやすい腰椎(腰の骨)と大腿骨頚部(股関節の骨)で骨の強度を測定します。骨粗しょう症の診断に用いられます。

子宮がん検査(女性のみ)

婦人科の内診台に座り、子宮頚部や体部を専用のヘラやブラシなどで細胞をこすり取り、異常な細胞がないかを検査します。

経腟エコー(女性のみ)

 婦人科の内診台に座り、プローブと呼ばれる細い棒を膣の中に入れます。プローブの先から出る超音波で子宮や卵巣などを観察するための検査です。

 細胞診検査とのセットでの申し込みが必要です。(経腟エコー単独での申し込みはできません。)

乳がん検査(女性のみ)

エコー

 触診、マンモグラフィーにて乳がんのスクリーニング検査を行います。当院では医師、検査技師も含めすべて女性スタッフが担当します。

動脈硬化検査

 両腕・両足首の血圧と脈波を測定することで、動脈硬化の程度や足の血管のつまりがないかを測定します。

睡眠時無呼吸検査

 入眠前に専用機械を着け睡眠中に無呼吸になっていないかをチェックします。機械を貸し出しますので、翌日には返却をお願いします。予約状況によっては検診日と異なる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 健診部 人間ドック室
〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

メールフォームによるお問い合わせ