こどもの患者さんの権利

更新日:2021年08月27日

あなたは、どのようなときにもひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされながら、大人(おとな)へと(そだ)っていくことを一番(いちばん)(かんが)えた医療(いりょう)を受けることができます。西脇(にしわき)市立(しりつ)西脇(にしわき)病院(びょういん)では、このような(かんが)(かた)でつくった「こども患者(かんじゃ)憲章(けんしょう)」を(まも)って、あなたを(たす)けていきます。

こども患者憲章(こどもの患者さんの権利)

1. どのような病気(びょうき)にかかったときでも、ほかのひとと(おな)じように医療(いりょう)()けることができます。

2. どのようなときでも、ひとりのひととして大切(たいせつ)にされ、病院(びょういん)のひとたちやおうちのひとと(ちから)を合わせながら治療(ちりょう)をうけることができます。

3. 病気(びょうき)のことや病気(びょうき)(なお)していく方法(ほうほう)を、あなたがわかるように、病院(びょういん)のひとに(はな)してもらうことができます。

4. 病気(びょうき)のことや病気(びょうき)(なお)方法(ほうほう)について、十分(じゅうぶん)説明(せつめい)()けたうえで、自分(じぶん)(かんが)えや気持(きも)ちを病院(びょういん)のひとやおうちのひとに(つた)えることができます。

5. わからないこと、心配(しんぱい)なことや不安(ふあん)なことがあるときは、おうちのひとや病院(びょういん)のひとたちに()いたり、(はな)したりすることができます。

6. (はな)したことや病気(びょうき)についてしられたくないことは、ほかの(ひと)には(はな)しません。

7. 入院(にゅういん)していても、勉強(べんきょう)したり、(あそ)んだりすることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム