ヘソノオ西脇ポスター展(児童・生徒による制作活動)

更新日:2024年03月28日

プロのクリエイターによる指導のもと、市内の小・中・高校生が商店の魅力を引き出すポスターを制作します。児童、生徒が原案を提案したポスターは、プロのクリエイターによる仕上げ作業を経て、市内施設などで掲示される予定です。

この活動を通じて児童、生徒の郷土愛や創造力を育むとともに、商店の魅力を発信し、商店街の活性化を図ります。

ポスター展チラシ

小、中、高校生がポスターを制作

令和元年7月24日・25日

市内の小、中、高校生が、商店の魅力を引き出すポスターの制作に挑戦しました。

初日のオリエンテーションでは、同様のイベントを全国で手がけるコピーライター・日下慶太さんが、広告の基本やキャッチコピーの作り方を説明。その後、学生たちは15商店にインタビューし、商店の特徴や店主の人柄などを取材しました。

2日目には、前日に取材した内容をもとに、商店の魅力を伝えるキャッチコピーのアイデアを練り、丸1日かけてポスターの原案を書き上げました。

ポスターはプロのクリエイターによる仕上げを経て、8月下旬頃に公開され、市内施設等で掲示される予定です。個性ある商店の特徴を、学生たちの豊かな感性で捉えたポスターにぜひご期待ください!

なお、ポスターの制作は、中学生の体験活動「トライやる・アクション」の一環で実施しました。

ポスター展制作

ポスター展制作

ポスター展制作

ポスター制作

ポスター展制作

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム