令和4年度 全校生

更新日:2022年07月25日

1学期終業式・全校集会・壮行会(7月21日)

1学期の終業式に引き続いて全校集会で各専門部委員会から1学期の取組の振り返りを行い、東播吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部、県大会に出場する陸上(全国大会への出場も兼ねる)、水泳の壮行会が行われました。

校長先生から「夏休みの生活や学習は、すべて自分の責任において自己管理をしなければなりません。悔いを残さないように計画的な過ごし方を心がけましょう」というお話がありました。

吹奏楽部、陸上、水泳それぞれの活躍を願っています。

租税教室(7月20日)

公認会計士 税理士の前崎暁彦様にご来校いただき、租税教室を行いました。

東播総体(7月16日~17日)

男女ソフトテニス、女子バレー、野球、卓球、陸上競技が行われました。最後の1球まであきらめない姿勢は見事でした。出場した皆さんお疲れさまでした。

アルミ缶回収(7月11日~15日)

生徒会福祉部主催のアルミ缶回収が始まりました。生徒だけでなく先生も回収に協力しています。1週間でどれだけ集まるでしょう。

リモート全校朝会(7月11日)

体育館天井の断熱材の一部が日曜日に落下していたため、急遽リモートでの全校朝会になりました。(すぐに市に連絡をして施工業者と見に来ていただき、修理をしていただくことになりました。)

専門部からの連絡と、ソフトテニス部男子の表彰がありました。校長先生から、心が乱れてもすぐに平静にもどす「不動心」が大切だという話を聞きました。

東播総体(7月9日~10日)

東播総体が始まりました。9日からは剣道競技大会が行われました。

上位進出はなりませんでしたが、男女とも最後まであきらめずに粘り強く戦いました。

 

東播総体壮行会(7月8日)

東播総体に出場する野球部、女子バレー部、剣道部男女、ソフトテニス部男女、陸上競技部男女、卓球部の壮行会が行われました。

各部の決意表明のあと、生徒会長と校長先生から激励の言葉がありました。

東播総体に出場するみなさん。すべてを出し切って悔いのない大会にしましょう。

祝!!全国中学校総合体育大会出場(7月3日)

7月3日に行われた全日本中学校通信陸上競技兵庫県大会において3年生の「佐伯優月」さんが全日本中学校総合体育大会陸上競技大会3000mの標準記録を突破し、8月に福島県で行われる同大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

1組15人がスタートしました

全中出場の標準記録は8分57秒00です

冷静な走りです

粘り強く前に出ていきます

8分56秒55でフィニッシュ!

見事に全中出場権を手にしました!

1学期末テスト(7月1日~5日)

市内総体の熱気も冷めやらぬうちに、1学期末テストが始まりました。このテストの結果や授業の様子、提出物の状況をもとに13日から三者懇談が行われます。

市内総体表彰式(6月27日)

市内総体で優勝した種目と3位までに入賞した選手が全校朝会で表彰されました。

表彰された皆さんおめでとうございます。次は東播総体に向けて頑張りましょう。

惜しくも入賞を逃したみなさんのがんばりも見事でした。お疲れさま。

西脇市中学校総合体育大会(6月24日~25日)

3年生を中心に、今まで培ってきた力を振り絞り、持てる力をすべて出し切った市内総体でした。一時は暑さ指数が31度を超え、中断をしながら文字通り熱い戦いが繰り広げられました。

結果は以下のとおりです。

      男子バレーボール:準優勝 

      女子バレーボール:優勝

      ソフトボール:準優勝

      野球:優勝

      剣道(男子)団体:優勝 個人:2位、3位、3位

      剣道(女子)団体:優勝 個人:2位、3位

      ソフトテニス(男子)団体:準優勝 個人:優勝、3位

      ソフトテニス(女子)団体:準優勝 個人:3位

      陸上競技(男子)総合:3位 個人優勝:800m 1500m 3000m 110mH 走高跳

      陸上競技(女子)総合:2位 個人優勝:1年100m 800m 1500m 砲丸投

      卓球(男子)団体:準優勝 個人:3位

      サッカー:準優勝

☆東播大会出場

            団体:バレーボール(女子)、野球、剣道(男女)

       個人:剣道(男子)3名、剣道(女子)2名、ソフトテニス(男子)5ペア

              ソフトテニス(女子)3ペア、卓球1名、陸上競技(標準記録突破者) 

市内総体壮行会(6月24日)

市内総体の壮行会を行いました。どの部も中学校の部活動の集大成として自分と仲間を信じて悔いのない大会にしてほしいと思います。

市内総体に向けて(6月20日)

6月25日~26日に西脇市中学校総合体育大会が行われます。総体に向けて3年生は「決意」を、1,2年生は「応援メッセージ」を、美術部は「必勝絵馬」を作成しました。全校生の思いが一つになってよい結果になりますように。

スズメバチの巣(6月10日)

校地にスズメバチの巣があったので取りました。この季節につくり始め、働きバチが増えるにつれてどんどん大きくなっていくようです。スズメバチを見かけたときには近づかないようにしましょう。また、巣を見つけたら、すぐに連絡してください。

プール掃除(6月7日)

3年ぶりに入るプールの掃除を体育の授業で行いました。きれいにしてくれたみなさんありがとうございました。

3年生修学旅行(5月25~27日)

楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。1日目は車窓からの東京都内観光とチームラボ、2日目は早朝の浅草寺からディズニーシー、最終日は横浜に移動してみなとみらい班別研修を行いました。横浜では朝から降っていた雨も、昼食をとった中華街に着くころには上がり、2泊3日の修学旅行を満喫して帰ってきました。

解散式

横浜中華街

赤レンガ倉庫

ディズニーシー

朝食前の浅草寺

1組

2組

3組

4組

ホテルでの夕食

多い日は1回で3000人が横断する渋谷のスクランブル交差点

チームラボ(ランタン)

チームラボ(瀧)

クワッド首脳会議の名残のオーストラリア国旗が左下に

心のこもった家族からの手紙

新神戸駅

出発式

情報教育講演会(5月21日)

オープンスクール(部活懇談会)を利用して神戸医療未来大学の永浦拡准教授に来ていただいて、ゲームやネットとの付き合い方について講演をしていただきました。保護者の方からも質問が出るなど、関心の高さがうかがえました。

文教常任委員さん視察(5月20日)

本校のタブレット活用状況を見にいらっしゃいました。

生徒たちが意欲的にタブレットを操作している姿をほめていただきました。

 

前期生徒総会(5月14日)

令和4年度前期生徒総会を行いました。「飛翔 ~南中生全員でより良い学校へ~」という年間目標のもと、生徒会本部をはじめ、各専門部から初心表明、年間計画等を発表していきました。生徒一人一人が生徒会の一員であるということを自覚して、学校生活をより良いものにしていきましょう。

全校朝会(5月9日)

ゴールデンウイークも終わり、学校生活が始まりました。北播地域では新型コロナ感染者数が増加しています。マスク着用、三密回避などできるだけの対策をとって生活していきましょう。全校朝会では校長先生が「ABCDの法則}の話をされました。「A当たり前のことを B馬鹿にせず Cちゃんとやる それが Dできる人」ということでした。「凡事徹底」小さなことでも当たり前にやっていきたいですね。

男子ソフトテニス大会結果(5月9日)

「東播地区中学校団体ソフトテニス大会」で男子ソフトテニス部が見事3位に入賞しました。

おめでとうございます。

野外活動(4月28日)

天候に恵まれ、全校生で出発式をしてから学年それぞれの目的地に向けて出発しました。

1年生は「日本へそ公園」、2年生は「西脇公園すぱーく西脇」、3年生は「播磨中央公園」です。往復9km~12kmという長い道のりでしたが、学級レクをして楽しい1日を過ごしました。友だちの良いところもたくさん見つけられました。

全校朝会(4月25日)

今年初めての全校朝会が行われました。各専門部委員長からそれぞれの部の取組について説明がありました。校長先生からは、前日に行われたリレーカーニバルで活躍した生徒のことと、全国大会で活躍する選手が学校生活でも模範になっているというお話がありました。生徒や教師を問わず誰もが応援したくなるような人になりたいですね。

学習参観日(4月16日)

3年ぶりの学習参観日を行うことができました。生徒たちも保護者の方に見ていただくと、張り合いがあったようです。たくさんの方のご参観ありがとうございました。

交通安全教室(4月13日)

西脇警察交通課の方と市役所防災安全課の方に来ていただいて1年生を対象に交通安全教室を行いました。

対面式(4月11日)

新入生と2,3年生の対面式を行いました。生徒会の作成したDVDで学校生活を紹介し、実際に部活動を見てもらいました。

離任式(4月11日)

令和3年度にお世話になり、異動されたり退職された先生方の離任式を行いました。先生方のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

令和4年度入学式(4月8日)

新入生155名を迎えて入学式を行いました。

新入生は少し大きめの制服に身をつつみ、緊張しながらも新しく始まる中学校生活への期待で瞳を輝かせていました。

令和4年度始まる(4月7日)

新しいクラスが発表され、10名の先生方の着任式を終えてから、始業式がありました。