新入生保護者説明会「よくある質問」

更新日:2023年12月16日

入学式について

Q1 入学式の持ち物

令和6年度入学式 4月9日 13:30開式(予定)

 入学式の持ち物・服装・日程については、後日ご案内いたします。

制服について

Q1 カッターシャツ・ブラウスのメーカー・デザインの指定はありますか。

カッターシャツ・ブラスは白色無地の一般的なものであれば着用可能です。メーカーの指定はありません。

Q2 播州織シャツのデザインの指定はありますか。

播州織のシャツは、白色無地か西脇市が中学生用に開発・製造した専用シャツのみ着用できます。

Q3 新制服の女子用スラックスの柄は、スカートと同じ柄ですか。

女子用スラックスは、男子用スラクッスと同じ柄になります。

Q4 セーター、ベストは、どのようなものが許可されていますか。

黒・紺・グレーの単色無地(ワンポイント可)であれば、着用を許可しています。

Q5 制服の採寸・注文はどこでできますか。

制服の採寸・注文は、市内中学校統一制服取扱の各店舗に予約の上、ご来店ください。

〇ダルマヤ

 西脇市西脇146 0795-22-2680(営業時間~18:00 定休日:水曜日)

〇エンヤス(採寸予約はURL・QRコードから行ってください)

 西脇市高田井町299 0795-22-3124 (営業時間~20:00)

〇村上商店

 西脇市黒田庄町石原284 0795-28-3151

体操服について

Q1 体操服のサイズ合わせはどこでできますか。

西脇南中学校指定体操服の取扱店エンヤスで可能です。

Q2 体操服を譲りうけました。前の持ち主の名前がプリントされています。使用できますか。

使用できます。

しかし、別の場所に、ご使用される生徒本人の名前を記入してください。

Q3長袖の体操着は必要ですか。

多くの生徒が半袖シャツを購入し、必要に応じて、トレーニングジャージ(長袖)で調整をしています。

ヘルメットについて

Q1家庭で購入したヘルメットを通学に使用したいと考えています。デザインや色に指定はありますか。

安全認証の指定を受けたヘルメットであれば、色・デザインに指定はありません。

なお、入学後、西脇南中学校の認証シールを貼っていただきます。

詳細は、説明動画「自転車通学」をご覧ください。

学用品物品受取について

Q1指定された物品販売日に行けません。どうしたらよいですか。

物品受取日にお越しになれないときは、必ず学校に連絡をお願いします。

ヘルメット:事前に連絡の上、学校で現金と引き換えにお渡しします。

その他物品:販売事業所に事前に連絡の上、購入に行ってください。

      (※制服は、採寸された販売店へ行くようにしてください。)

名 札  :事前に連絡の上、学校に取りに来てください。

通学カバンについて

Q1 市販のリュックを使用する場合のネームプレートは、いつ受け取れますか。

令和6年度入学生は、入学後に全生徒に配布します。

Q2 南中カバンの購入が希望制になり、市販のリュックでも可能になったとのことですが、南中カバンの購入を迷っています。入学してからでも必要と思ったときに南中カバンの購入は可能でしょうか?可能な場合はどのように注文して購入すればよいでしょうか?

南中カバン(市内統一カバン)は、令和6年度より選択制になります。

※詳細は、新入生説明会「3.学用品について(物品購入品)」をご覧ください。

希望者は、入学後も購入は可能です。お求めの際は、学校にご連絡ください。

なお、受注生産・販売となりますので、お申込みからお手元に届くまで、時間がかかります。

学習について

Q1 中学校入学までに、どのような学習をしておけばよいですか。

小学校からの学習習慣を維持するため、6年間の復習を自宅で行ってください。

Q2 中学校では、どの様に勉強しますか。

入学後の新入生オリエンテーションの中で生徒に指導します。

中学校では、生徒自ら計画的に学習することが必要ですが、学習習慣が身につくまで、家庭での支援をお願いします。

また、入学までの期間は、学習習慣が途切れないように、家庭学習の支援をお願いします。

部活動について

Q1 クラブチームで活動をしています。部活動に入ることは出来ますか。

原則、部活動には加入できません。例外的に許可している例もあります。

・学校の部活動にないスポーツで中体連大会がある場合は入部○とする

・ただし土日に参加がほとんど出来ないと分かっている場合は×とする

 〇水泳、→ 陸上(中体連の大会には出場できない)

 × 硬式テニス → 剣道

 × サッカー → 男子ソフトテニス

 × 硬式野球 → 陸上

・平日の放課後練習・土日の練習参加、大会参加の上で習い事(ダンス、乗馬など)

 に行くのは入部可能

Q2 これまで習っていた活動が継続できる部活動がありません。新しく部活動を作ってもらうことは出来ますか

学校教職員の人数から考えても、部活動を増やすことは困難であるため、新設はできません。