令和3年度_3年生

更新日:2021年11月22日

校内弁論大会

全校弁論大会が開催されました。

第三学年からは、2名の生徒が弁士として登壇し、堂々と論題を述べました。

4名の弁士による弁論大会

学年弁論大会(10月20日)

学級弁論大会で選考された学級代表による学年弁論大会を開催しました。

各弁士は、堂々とした姿勢で、自らの考え述べることが出来ました。

第2回修学旅行説明会

2度延期した修学旅行ですが、11月に再度の予定を組みました。

急な、日程設定にもかかわらず、多数のご参加ありがとうございました。

 

新人戦壮行会

3年生が引退した各部活動は、新テームで市内新人大会に挑みます。

生徒会・3年生がエールを送りました。

生徒会によるエール

3年生からの応援メッセージ

第58回 体育大会(9月20日)

第58回 体育大会が晴天の中、開催されました。

コロナ禍のために縮小開催となり、限られた内容と練習時間での開催となりました。

3年生の各クラスは、縦割り、学級のそれぞれの場面で、一致団結し全ての競技に臨みました。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

暑中お見舞い申し上げます。

平和学習

 修学旅行で訪問する、長崎における太平洋戦争での惨禍を学びました。

修学旅行では、長崎平和公園で平和集会を実施し、「平和宣言」を行う予定です。

長崎の被害を映像を通して学びました。

「平和宣言」を考えました。

第一回進路説明会/修学旅行説明会(R3.7.1)

第一部に進路説明会、第二部に修学旅行説明会を開催しました。

多数のご参加、ありがとうございました。

市内総体壮行会(R3.6.25)

市内総体壮行会が行われました。

3年間の成果を出し切って、悔いのない大会にしてほしいです。

 

前期生徒総会(R3.5.14)

前期生徒総会が開催されました。

新型コロナウイルスに伴う、緊急事態宣言下のため、リモートにより開催されました。

西脇南中学校の伝統を受け継ぎ、発展させるべく、活発な議論が交わされました。

緊急事態宣言のため、リモート開催

生徒会執行部への質問

生徒会提案の審議

採決は、書面により実施

菊池省三先生に3年4組で授業をしていただきました。(R3.5.12)

「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」や「世界一受けたい授業」に出演された、菊池省三先生が西脇市学力向上ウィークに合わせて、本校の3年4組で授業をされました。

3年4組での授業

3年4組との記念写真

生徒総会に向けた学級討議(R3.5.7)

「令和3年度前期生徒総会」に向け、生徒会提案の議案書を学級で討議を行いました。

今年度の生徒会は、コロナ禍で様々な活動制約があるものの、生徒自治の原点を忘れずに、

学校生活をより良いものにするための議論が、各クラスで行われました。

専門部による提案

対面式(R3.4.13)

西脇南中学校生徒会の新たな会員となった、新入生を歓迎する、対面式が行われました。

生徒会が企画・運営し、生徒会会員の認定式と、学校生活の基本ルールや部活動を紹介し、南中の伝統を伝えました。

生徒会会員認定式

部活動紹介

入学式準備(R3.4.7)

明日、新入生が入学します。

入学式に向け、3年生が会場と1年生教室の準備を行いました。

新年度はじまる

令和3年度 西脇南中学校 第三学年156人。

義務教育の最後の1年間、決意を新たにスタートを切りました。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組