令和3年度_2年生

更新日:2021年12月15日

令和3年度 西脇市長ふるさとを語る講演会

 令和3年12月15日水曜日の1校時、2年生を対象に「市長ふるさとを語る」の特別授業をしていただきました。片山西脇市長と笹倉教育長のお二人から直接お話しを聞きました。西脇出身の有名な方の紹介や西脇のよさを英語でアピールされたり、授業の最後には英語の歌をみんなで合唱したりと、とても楽しい内容でした。生徒たちからも「西脇のことが知れてよかった」等の感想がたくさんありました。生徒全員がトライやる・ウィークで制作した「西脇アピールポスター」も展示し、お二人に見ていただきました。

令和3年度 トライやる・ウィーク 5日目

 11月12日金曜日、トライやる・ウィーク最終日は、午前中事業所訪問のまとめをしました。班ごとに、インタビューの内容をまとめ、プレゼンできるようにパワーポイントで制作しました。事業所ポスターや西脇PRポスターも同時に制作しました。午後からは、体育館でトライやる発表会を行い、班ごとにインタビュー内容を紹介していきました。しっかりとした内容でわかりやすくまとめてあり、発表の仕方もきちんとしていました。とてもいい発表会になりました。5日間のトライやるで、生徒たちはとてもいい経験をすることができました。多くの方にお世話になり、とても充実した活動ができました。本当にありがとうございました。

令和3年度 トライやる・ウィーク 4日目

 11月11日木曜日、トライやる・ウィーク4日目、班ごとに移動し、担当の事業所にインタビューに行きました。仕事の苦労ややりがい等を直接話を聞くことで、将来に役立てようという試みで実施しました。挨拶の仕方や面接の対応、マナー等、実際に出向いていくことで多くの学びがありました。普段学校では見せない緊張感のある姿や、失礼のないように気遣う様子など、学校だけでは学べない大切な何かを感じ取ってくれたようでした。西脇のPRポスター作製のために、写真をたくさん撮り、普段見慣れた場所も新たな視点で見ることができたようです。生徒たちの様子から充実した活動ができたようです。

令和3年度 トライやる・ウィーク 3日目

 11月10日水曜日、トライやる・ウィーク3日目、みぎわ園より多くの方に来ていただき、福祉について学びました。認知症のこと、年をとるということ、介護の仕事のこと等、寸劇あり、映像あり、体験談ありと盛りだくさんの内容でしたが、生徒たちはしっかりと話しを聞き、福祉のことについて学ぶことができました。生徒の感想の中に、「今日の話をもっと早くに聞いていたら、亡くなったおじいちゃんにもっと何かしてあげることができたのに」という言葉があり、生徒たちの心に深く残る講演でした。

令和3年度 トライやる・ウィーク 2日目

 11月9日火曜日、トライやる・ウィーク2日目、コンビニのオーナー様からコンビニの仕事や苦労、やりがいや喜び等、仕事についていろんなお話を聞くことができました。心構えやマナー等仕事をするうえで大切なことを教えていただき、生徒たちも新たな気づきがあったようです。レジの体験もさせていただき、充実した講演会でした。午後からは、事業所へインタビューするための準備をしました。アポ電はとても緊張したようでした。

令和3年度 トライやる・ウィーク 第1日目

 11月8日月曜日、トライやる・ウィーク1日目、矢筈山縦走を実施しました。登山口で地域ボランティアの矢筈山登山会のメンバー方からお話しを聞きました。その後、クラスごとに登り始め、しんどいと言いながらも元気に登山することができました。緑風台までの縦走は、なかなか大変でしたがみんな楽しそうに歩いていました。山の上から見る西脇の景色に生徒たちも感動していました。学校に着いた時は、みんなくたくたの様子でしたが、笑顔があふれていました。

第2学年 合唱コンクール

 10月28日木曜日、午後1:45より体育館に於いて第2学年合唱コンクールを実施しました。阿部先生より諸注意後、1組から合唱が始まりました。どのクラスもリハーサル時よりもレベルアップし、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。この合唱コンクールを通して、2年生の成長が実感できました。どのクラスも本当によく頑張りました。この頑張りをこれからの学校生活に生かしてくれることを楽しみにしています。

2年1組「COSMOS」    2年3組「地球星歌~笑顔のために~」

2年2組「時を越えて」   2年4組「地球の鼓動」

優勝 2年3組   準優勝 2年2組

第2学年 合唱コンクールリハーサル

10月25日月曜日、3・4時間目に合唱コンクールのリハーサルを実施しました。本番に向け、各クラスとも力が入り、いい合唱になってきています。28日木曜日の本番が楽しみです。

第2学年 学年人権弁論大会

10月19日火曜日の3・4校時に、学年人権弁論大会を実施しました。8名に発表してもらいました。どれも素晴らしい内容で、しっかりと弁論できていました。とてもいい時間を学年全体で過ごすことができました。

第2学年 学級人権弁論発表会

 10月14日(木曜日)の3・4校時、2年生各クラスにおいて学級人権弁論発表会を行いました。コロナ禍で、学年スピーチも思うように実施できていませんが、今回は無事に実施することができました。人前で発表するのが苦手な生徒も、一生懸命発表していました。どのクラスもしっかりと聞く雰囲気があり、人権について考えるとてもいい機会になったと思います。19日には、各学級の代表による学年人権弁論発表会を実施する予定です。