令和3年度_1年生

更新日:2022年04月04日

令和3年度第入学式 (4月8日木曜日)

4月8日(木曜日)の午後13時30分から、令和3年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のために、148名の新入生と保護者、来賓、職員だけで行われました。これから一緒に勉強や行事など様々なことをすることを楽しみにしています。これからよろしくお願いします。
 

交通安全教室

4月14日(水曜日)に交通安全教室が行われました。西脇警察の方とボランティア2名に交通安全について教わりました。交通安全についてのビデオを見て、自転車に乗るときに気をつけるポイントを学ぶことができました。

ICT活用授業例 7月

 

英語の授業では、タブレットを使い、プレゼンテーションの資料を作ってみんなの前でクイズ大会をしたり、理想のロボットを英語で紹介したりしました。また、七夕では、それぞれの願いを書いて飾りました。

体育大会へ向けて

2学期も始まり、9月20日(月曜日)に予定されている体育大会に向けて練習も始まりました。体育委員長から体育大会への思いも全校生徒に伝えられ、南中は体育大会へ向けて頑張ろうという思いで包まれています。大会が無事開催できるように、手指消毒をこまめに行うことも意識していきます。

令和3年10月25日 合唱コンクールリハーサル

合唱コンクールに向け、どのクラスも一生懸命に取り組んでいます。10月28日がオープンスクールで、1・2年生が合唱コンクールを行う予定になっています。

令和3年10月26日 人権弁論

10月26日(火曜日)に人権弁論大会で、代表4名による発表がありました。それぞれ素晴らしいスピーチでした。聞き手もしっかりとした姿勢で、発表者のほうを見て聞いていました。人権を大切にすることについてこれからも考え続けていきましょう。

令和3年度 第一学年校外学習 

3月17日(木曜日)に校外学習として淡路島へ行きました。新型コロナウィルスの感染拡大防止策もしっかりと行いつつ、ルールやマナーを守って班別行動学習をすることができました。