西脇市図書館サポート隊「テントウズ」

「西脇市図書館サポート隊テントウズ(TenTous)」は、西脇市図書館をさまざまな面からサポートしていただいているボランティアグループです。活動の内容は、図書館での定例的なおはなし会や年間を通じてのイベントへのサポート、学校園への出前おはなし会、図書の修理等、多岐にわたっています。 

「テントウズ」という団体の名前は、「西脇市図書館の貸出密度が10(Ten)冊に到(Tou)達するように」との思いから名付けられた名前です。平成30年度には、貸出密度が念願の10冊に到達しました。

(貸出密度とは、1年間における市民1人当たりの貸出冊数をいいます)

 

おはなし会での活動では、グループが7つあり、それぞれが特色のある活動を行っています。メッセージ・活動内容等を紹介しますのでご覧ください。

おはなしピース

おはなしピース活動写真

おはなしピースより

ぬいぐるみのように愛らしい白くまの赤ちゃん“シロクマピース”。飼育員さんの愛情をたっぷりうけながら元気にすくすく育つ姿は、見る人に平和と幸せを届けてくれました。「おはなしピース」もシロクマピースのように絵本で平和(ピース)を届けたいと思います。

絵本は子どもはもちろん大人の心にも何かあたたかいものを感じさせてくれます。びっくりして声を出しそうになる場面に出会うこともあります。

やさしい絵や美しいことばにふれることもできます。子どもたちと絵本とをつなぐお手伝いが少しでもできたらとの思いで活動しています。

絵本のせかいへ、どうぞ。

活動場所

西脇市図書館

活動日時

毎月第2土曜日

活動内容

読み聞かせ

キラキラ星

キラキラ星活動写真

キラキラ星より

私達は、絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべうたあそび、童謡、朗読劇、工作(折紙)などを楽しんでいます。年令に応じた絵本はもちろんですが、お母さんに向けての絵本も選んで読んでいます。子どもだけでなく、「お父さんやお母さんの心の中に『キラッ』と輝く思い出が残ってほしい!」そんな願いを込めて活動しています。

活動場所

西脇市図書館

活動日時

毎月第3水曜日

活動内容

絵本の読み聞かせ、手遊び、折紙、簡単な工作等

どんぐりえくぼ

どんぐりえくぼ活動写真

どんぐりえくぼより

子ども達と接し、読み聞かせ、手遊びをする事で元気をもらっています。また、私達メンバーの介護予防にもなるのでは・・・という思いで活動しています。

活動場所

西脇市図書館

活動日時

毎月第4土曜日

活動内容

読み聞かせ、パネルシアター、手遊び

にじいろのたね

にじいろのたね活動写真

にじいろのたねより

種を蒔き、芽が出て、花が咲く…私達はささやかなお手伝いをさせてもらっています。

すべての人達に夢と希望を持ってもらえるような種を蒔いて、共に成長していけたらと思っています。

活動場所

西脇市図書館、市内子ども園

活動日時

毎月第2水曜日(西脇市図書館)、毎月第2月曜日(市内子ども園)

活動内容

読み聞かせ、パネルシアター、紙芝居

パルランド

パルランド活動写真

パルランドより

昭和60年5月に発足。

ストーリーテリングを軸にしたおはなし会を開いて、多くの子どもたちとおはなしを楽しんでいます。絵本から自分で本を読む読書への橋掛かりとして、ことばだけでイメージを広げていくストーリーテリングの素晴らしさ、大切さを多くの方に知っていただきたいです。子どもだけでなく、大人の方にも優しく暖かなことばの豊かな世界を楽しんで頂きたいと思います。

活動場所

西脇市図書館、市内小学校・市内子ども園等、イベント等

活動日時

毎月第1土曜日(西脇市図書館)、放課後子どもクラブ等での出張おはなし会時(市内小学校・市内子ども園等)

活動内容

ストーリーテリングと絵本を組み合わせたおはなし会、こどもの本についての勉強会、ストーリーテリングの楽しさを広めるためのPR活動(パルランド通信発行)等

まどのそと

まどのそと活動写真

まどのそとより

「まどのそと」には、まだ知らないわくわくする世界が広がっています。それは窓の内側にいる時には味わうことのなかった生き生きとした感覚です。「まどのそと」と本の中は、秘密のトンネルで繋がっています。「このトンネルを使えばどこへでも行けるなあ」と思っています。

不慣れですが言葉を通して幼い人の探検のおともができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

活動場所

西脇市図書館

活動日時

毎月第1水曜日

活動内容

読み聞かせ、手遊び

回転木馬

回転木馬より

皆さんは、幼い頃遊園地で’メリーゴーランド’に乗った思い出があることでしょう。上下運動をしながらゆっくり回る木馬。一周する間に見える様々な風景・・・

ぐるりと見渡す360度の様々な景色、出来事に目を向けられる大きな視野を持ち、五感で自然の移ろいを感じる”心”を大切にしたいですね。

活動場所

西脇市図書館

活動日時

毎月第3土曜日

活動内容

絵本の読み聞かせ

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2024年03月29日