令和4年度(2022年度)

広報にしわきの茜が丘複合施設「Miraie」ページに掲載したおすすめ本をご紹介します。

3月のおすすめ本:テーマ「複数作家の短編集」

3月おすすめ図書

短編宝箱

集英社文庫編集部/編(集英社)

短編の魅力はその読みやすさ。人気作家11人の短編小説を詰め込んだ宝箱のような一冊です。ジャンルはミステリーから時代小説までさまざま。

3月おすすめ図書

初恋 アンソロジー

アミの会(仮)/著(実業之日本社)

アンソロジーは複数の作家が特定のテーマで手掛けた作品集のこと。甘く切ない初恋の世界観の中で、新しく出会う作家さんに恋するかも。

3月おすすめ図書

3分で読める!眠れない夜に読む心ほぐれる物語

「このミステリーがすごい!」編集部/編(宝島社)

静かな夜の時間は読書にぴったりです。3分で心が満ち足りる話を厳選。1編のページ数が少ないので眠りに落ちるまでに読めちゃいます。

3月おすすめ図書

だから見るなといったのに

恩田陸/ほか著(新潮社)

じわじわやって来る薄気味悪さ、おぞましい秘密、身の毛もよだつ告白…。「見るな」と言われるとあなたはきっとページをめくりたくなるはず。

2月のおすすめ本:テーマ「二十四節気」

2月おすすめ図書

二十四節気暦のレシピ

猪飼牧子・清水美由紀/著(日本文芸社)

移りゆく季節に添ってフラワーアレンジ、料理、アクセサリーなど、手作りレシピを美しい写真と共に紹介していきます。

2月おすすめ図書

絵本で知ろう二十四節気 春

ふじもとみさと/文、田口奈津子/絵(文研出版)

消しゴム版画と絵文字を使って描いた絵本。季節と暦の解説が分かりやすく、かわいい絵本になっていて、子どもから大人まで楽しめます。

2月おすすめ図書

花と短歌でめぐる 二十四節気花のこよみ

俵万智/案内人(KADOKAWA)

二十四節気ごとの美しい花の写真と言葉の歳時記。俵万智さんナビゲートによる短歌とエッセイで心が洗われます。

2月おすすめ図書

まいにちの季語

辻桃子・安部元気/著(主婦の友社)

365日の季語と歳時記を解説。さらに有名な句と共に例句も掲載され、俳句作りのヒントが満載。あなたも俳句に挑戦してみませんか。

1月のおすすめ本:テーマ「西脇 finding again」

1月おすすめ図書

日本のスゴイ科学者

日本科学未来館・朝日小学生新聞/編著(朝日学生新聞社)

ノーベル物理学賞の候補に名前が挙がっている十倉好紀さんは、西脇小・西脇中・西脇高出身です。子どもも大人も刺激をもらえる本です。

1月おすすめ図書

記憶の遠近術 篠山紀信、横尾忠則を撮る

篠山紀信/写真(芸術新聞社)

横尾忠則さんに影響を与えた人物との時間の共有に焦点を当てた写真集。表紙は横尾さんの幼なじみの皆さん。昔の西脇小学校の校庭なども登場。

1月おすすめ図書

町自慢、マンホール蓋700枚。

池上修・池上和子/著(論創社)

西脇市のマンホールをご存じですか。カラーのものや"マンホールカード"なる物も作られています。旅先のマンホールを探したくなります。

1月おすすめ図書

北はりま、丹波昔ばなし百話

杉浦省三・越川正三・来住しげ樹・石野宏造/編(風車卸衣料)

おとぎ話だけではなく、回顧録がたくさん載っています。学校やお寺、鉄道など、その時代の様子が伝わってきます。昭和60年発行。

12月のおすすめ本:テーマ「ミニチュア」

12月おすすめ図書

ちいさい世界(もの)づくり

Hanabira工房/著(ワニブックス)

本の中のミニチュアハウスなど憧れの景色、理想の部屋、こだわりある世界観が多数紹介されています。

12月おすすめ図書

紙バンドで楽しくミニチュアの世界

村田美穂/著(ブティック社)

梱包用の紙バンドで作ったとは思えないほどリアルでかわいいちっちゃなお部屋と雑貨の数々に、眺めているだけでも楽しくなります。

12月おすすめ図書

ミニチュアおりがみベーカリー

横田洋子/著(主婦の友社)

おりがみで作れるかわいいパン&スイーツ。作品の作り方を動画で見ることもでき、思い立ったらすぐに作れる手軽さもお薦めです。

11月のおすすめ本:テーマ「TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)」

11月おすすめ図書

ラヴクラフト全集

H.P.ラヴクラフト/著、大西尹明/ほか訳(東京創元社)

クトゥルフとその世界を作ったラヴクラフトの著作集。クトゥルフ世界を存分に楽しめます。全7巻+別巻(上・下)

11月おすすめ図書

狂気山脈 ネイキッド・ピーク 設定資料集β

まだら牛/構成・執筆(フォレスト・リミット)

「狂気山脈」シナリオ制作者のまだら牛さんが、製作中のアニメ映画のために執筆した書籍。アニメの完成が楽しみになる一冊です。

11月おすすめ図書

新クトゥルフ神話TRPGルールブック

サンディ・ピーターセン/ほか著、坂本雅之/ほか訳(KADOKAWA)

ルールブックとしてだけでなく世界観の理解にも役立ちます。シナリオも読み応えがあります。

ブックレシピ

おすすめ図書リスト「ブックレシピ」

狂気山脈×図書館

TRPGは一人から複数人で遊ぶゲームです。プレイヤーは自分のキャラを作り、シナリオに沿って演じながら自分だけの物語を紡いでいきます。

ブックレシピ内容

TRPG、クトゥルフ神話、狂気山脈に関連する本や、山にまつわる物語の本を掲載しています。図書館内でも配布していますので、ぜひご覧ください。

ブックレシピ「狂気山脈×図書館」(PDFファイル:668.4KB)

10月のおすすめ本:テーマ「子育て」

10月おすすめ図書

楽々かあさんの伝わる!声かけ変換

大場美鈴/著(あさ出版)

発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた一冊。子育てがずっと楽になる、子どもへの声掛けや考え方の変換方法を166例紹介しています。

10月おすすめ図書

カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

てぃ先生/著(ダイヤモンド社)

現役保育士のてぃ先生がおすすめする子育て法が、135例紹介されています。手軽に読めて、すぐに実践できるスゴ技がいっぱいです。

10月おすすめ図書

子どもへのまなざし

佐々木正美/著(福音館書店)

平成10年に出版されたロングセラー本です。児童精神科医として子どもたちを見守り続けた著者が、育児の大切さについて語ります。

10月おすすめ図書

りゆうがあります

ヨシタケシンスケ/作・絵(PHP研究所)

「ぼく」がついやってしまういろんな癖には、どうやら正当な理由があるようです。かわいい言い訳に、思わず笑みがこぼれる絵本です。

9月のおすすめ本:テーマ「ペンギン」

9月おすすめ図書

世界一おもしろいペンギンのひみつ

上田一生/監修(サンマーク出版)

コウテイペンギンが生まれてから大人になるまでを、絵日記とイラストで解説しています。楽しくペンギンの秘密に迫ってみませんか。

9月おすすめ図書

ぺんぎんたいそう

齋藤槙/作(福音館書店)

ペンギンのユニークな動きや伸び縮みをしている姿は、まるで体操のようです。ペンギンと一緒に体を動かしたくなる絵本です。

9月おすすめ図書

PENGUIN LAND ペンギンたちの国

福田幸広/著(青菁社)

フォークランド諸島のペンギンたちの写真集です。生き生きとしたかわいらしいペンギンがいっぱいで、見るだけで楽しくなります。

9月おすすめ図書

ペンギンうらない カラフル

坂崎千春/著(すみれ書房)

知りたいことを思い浮かべ、ページを開くと、そこに答えが書いてある占いの本です。かわいいペンギンがあなたに答えを示してくれます。

8月のおすすめ本:テーマ「山の日」

8月おすすめ図書

山女日記

湊かなえ/著(幻冬舎)

恋愛、結婚、仕事、将来…。悩みを抱えた女性たちは頂を目指し、山で見た景色に小さな答えを見つけます。

8月おすすめ図書

八月の六日間

北村薫/著(KADOKAWA)

仕事は順調な一方、元カレの結婚を耳にし落ち込む主人公。忙しい仕事の合間をぬって訪れる山に、ささくれだった心が癒されます。

8月おすすめ図書

淳子のてっぺん

唯川恵/著(幻冬舎)

女性として、世界で初めてエベレスト登頂に成功した登山家・田部井淳子さんをモデルにした長編小説です。

ブックレシピ

おすすめ図書リスト「ブックレシピ」

夏だ!!キャンプに出かけよう!!

図書館では、山登りやキャンプにぴったりのブックレシピをご用意しています。夏休みのレジャーに、ぜひお役立てください。

ブックレシピ内容

キャンプの基本、親子で楽しめるキャンプ、アウトドアクッキングなどのおすすめ本を掲載しています。図書館内でも配布していますので、ぜひご覧ください。

ブックレシピ「夏だ!!キャンプに出かけよう!!」(PDFファイル:644.7KB)

ブックレシピ「夏だ!!キャンプに出かけよう!! Part2」(PDFファイル:638.1KB)

7月のおすすめ本:テーマ「ピーターラビット出版120周年」

7月おすすめ図書

ピーターラビットのおはなし(全24冊)

ビアトリクス・ポター/さく・え、いしいももこ他/やく(福音館書店)

手のひらサイズの小さな絵本。いたずらっこのピーターはお母さんの言いつけを守らず、マクレガーさんの畑に潜り込みますが…。

7月おすすめ図書

ピーターラビットのすべて

辻丸純一/文・写真(小学館)

ピーターラビットをはじめ、作品に出てくる舞台を作者自身のスケッチや水彩画、写真とともに楽しく紹介しています。

7月おすすめ図書

ピーターラビットの世界へ

河野芳英/著(河出書房新社)

ピーターラビットの誕生秘話やビアトリクス・ポターの生涯、また日本とのつながりなどを分かりやすく紹介しています。

7月おすすめ図書

図説英国ナショナル・トラスト

小野まり/著(河出書房新社)

市民の力で歴史的建物や自然環境を守っていく英国ナショナル・トラスト運動。ポターは生涯を通じてこの活動に貢献しました。

6月のおすすめ本:テーマ「女性活躍」

6月おすすめ図書

前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?

前田めぐる/著(日本経済新聞出版社)

フリーランスになるための準備や心構え、育児・介護との両立について、簡潔にまとめられています。

6月おすすめ図書

働く女性に贈る27通の手紙

小手鞠るい・望月衿子/著(産業編集センター)

青年期から天寿を全うするまでの働く女性に向けた心温まる手紙が年齢層別につづられています。

6月おすすめ図書

働く女性に贈る27通の手紙

小手鞠るい・望月衿子/著(産業編集センター)

青年期から天寿を全うするまでの働く女性に向けた心温まる手紙が年齢層別につづられています。

6月おすすめ図書

SHINE!女性たちよ、キラキラ輝こう

田代祐子/著(幻冬舎)

働くとは、生きるとは、どういうことなのか。社長となった著者が、輝く人生を送るための5つのアドバイスを送ります。

5月のおすすめ本:テーマ「面白い辞書」

5月おすすめ図書

異名・ニックネーム辞典

杉村喜光/編著(三省堂)

歴史上の人物や芸能人、植物、土地などの異名とその由来が、まるで国語辞典のようにまとめられています。

5月おすすめ図書

宝塚語辞典

春原弥生/著(誠文堂新光社)

宝塚歌劇に関する「ことば」が、エピソードなどとともに詳しく、ユーモラスに紹介されています。かわいいイラストも必見です。

5月おすすめ図書

気持ちを表すことばの辞典

飯間浩明/監修(ナツメ社)

国語辞典の編さんに携わる著者が監修した一冊。楽しい・悲しいなどの気持ちを表す言葉が千語以上紹介されています。

5月おすすめ図書

文房具語辞典

高畑正幸/著(誠文堂新光社)

ファイルとバインダーって何が違うの?そんな疑問にも答えてくれるこの一冊。文房具の新たな一面に出会えます。

4月のおすすめ本

4月おすすめ図書

『花と短歌でめぐる二十四節気花のこよみ』

 

俵万智/案内人

KADOKAWA/出版

 

日本の一年は四季で分けられ、四季はさらに二十四節気に分けられます。各季節に咲く美しい花の写真をつづる本書。歌人・俵万智さんが、日常の風景を切り取った短歌とエッセーで、季節の旅を案内してくれます。

いよいよ四月、二十四節気では「春分」から「清明」へと変わっていきます。矢車菊・すみれ・マーガレット・えのころ草など、野の草花が咲き始める時。ページをめくると、爽やかな風と花の香りが漂うようで、心癒されます。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2023年04月01日