令和4年度(2022年度)

2月・3月は「科学道100冊」

科学の面白さ・素晴らしさを届けるべく、「理化学研究所」と「編集工学研究所」が手をとり、2017年に始まった「科学道100冊」。

両者に選び抜かれたおすすめの科学の本を100冊展示するこの企画は、全国の図書館で展開されています。

今年は「情報の世紀」「光を追いかけて」「科学史タイムトラベル」の3つのテーマから選ばれた50冊、そして、時代を経ても古びない良書として選ばれた50冊を展示しています。

ほかにも、西脇市図書館独自に科学に関するおすすめ本を「かがくdo?」と題して展示しています。

今年も面白い本がいっぱいです!

2月・3月の特集
2月・3月の特集

1月は「卯年生まれ作家&うさぎの本を集めました」

卯年生まれの作家は、山本周五郎さんや、「11ぴきのねこ」シリーズの馬場のぼるさんなど有名作家がたくさん。卯年生まれの作家一覧も掲示していますのでぜひお目通しを。

また、うさぎが出てくる絵本、うさぎの生態、飼育方法などの本も展示しています。

1月の特集
1月の特集

12月は「クリスマス特集」

もうすぐサンタクロースがやってくる季節ですね。

クリスマスがテーマの絵本や児童書はもちろん、クリスマスの歴史や、プレゼントのラッピング方法の本なども展示しています。

12月の特集

11月は「虹色の本棚」

虹や色に関係のある本や、本の装丁がカラフルな本を集めました。本の内容はもちろん、見た目でも楽しめる展示になっています。綺麗にグラデーションした本棚が見どころです。

また、今回の「虹色の本棚」の展示は、近隣の加西市立図書館・加東市中央図書館・多可町図書館でも同じテーマで同時に展示しています。各館の色が出た展示になっていますよ。

展示は11月27日(日曜日)頃までの予定です。ぜひ図書館巡りをしてみてください。

11月の特集
11月の特集

9月・10月は「昨年度貸出0回の本を集めました。」

昨年、図書館に所蔵された本の中で、貸出が1度もされなかった本を集めました。

興味が沸きそうに無い本でも、意外と驚きの出会いの1冊になるかもしれません。

ぜひ、手に取ってみてください。あなたがその本の1回目の利用者さまです。

9月・10月の特集
9月・10月の特集

8月は「手話特集」

手話をテーマにした絵本、手話ソングの本、世界の手話がのった本や親子で学べる手話の本などを展示しています。

西脇市では、平成29年4月に「西脇市手話言語条例」が施行されました。

この機会にぜひ手話に触れてみてください!

8月の特集

6月は「本が泣いています」

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープなど…。さまざまな理由で貸出できなくなった一部の本とともに、図書館で行っている主な修理方法などを紹介しています。

本が破れてしまった場合は、セロテープで補修せず、そのまま図書館までお持ちください。

引き続き、『めざせ!「読書王」チャレンジ!』の展示も行っています!

6月の特集

4月~8月は『めざせ!「読書王」チャレンジ!』

0歳から中学生におすすめの本を展示しています!

また、本の展示に加え、年齢層別のおすすめ本リストを配布。各リストに載っている本を読破して読書王になろう!というイベント『めざせ!「読書王」チャレンジ!』も実施中です。

大人の方もぜひチャレンジしてください。みなさんのご参加をお待ちしています。

読書王になった暁には、素敵なプレゼントもGETできます。お楽しみに。

4月・5月の特集
4月・5月の特集

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2023年04月01日