令和3年度(2021年度)

2月・3月は「科学道100冊」

科学の面白さ・素晴らしさを届けるべく、「理化学研究所」と「編集工学研究所」が手をとり、2017年に始まった「科学道100冊」。

両者に選び抜かれたおすすめの科学の本を100冊展示するこの企画は、全国の図書館で展開されています。

今年は「未来エンジニアリング」「脳とココロ」「つながる地球」の3つのテーマから選ばれた50冊、そして、時代を経ても古びない良書として選ばれた50冊を展示しています。

今年も面白い本がいっぱいです!

2月おすすめ特集
2月おすすめ特集

1月は「寅年の作家集めました」

寅年生まれの作家はみなさんもよくご存じの有名作家揃い!

今をときめく人気作家から、有名な児童文学作家、そして、文豪と呼ばれる大物作家まで、ぜひこの機会にご覧ください!

1月おすすめ特集
1月おすすめ特集

12月は「クリスマス特集」「児童ベストリーダー」

「クリスマス特集」

もうすぐクリスマスがやってきます!

図書館にあるクリスマスに関する絵本、歴史本、工作本などをたくさん集めてみました。

12月おすすめ特集

「2021年児童ベストリーダー」

2021年に最も読まれた絵本・児童書のベスト10を展示しています。

また、ベスト10の本を書いた作者さんの他の作品も一緒に展示していますよ。

12月おすすめ特集

11月は「裏表紙美人」

裏表紙が美しい本を集めました。

美しかったり、おもしろかったり、なぜか心魅かれる裏表紙があります。今回は、いつもはひかえめな裏表紙を主役にしました。

11月おすすめ特集
11月おすすめ特集

9月・10月は「昨年度貸出0回の本を集めました。」

昨年、図書館に所蔵された本の中で貸出が1度もされなかった本を集めました。一見難しそうな本もありますが、もしかしたら、驚きの出会いの1冊となるかもしれません…。

どうぞ手に取ってご覧ください。あなたがその本の1回目の利用者さまです。

9月おすすめ特集
9月おすすめ特集

8月は「手話特集」「SDGs」

「手話特集」

西脇市では平成29年4月に「西脇市手話言語条例」を施行しました。

手話を学べる本から、手話がテーマのおはなし・絵本、手話ソングの本などを展示しています。今回の特集を機に、手話を学んでみませんか。

8月おすすめ特集

「SGDs」

7月に引き続き、「SDGs」に関連する本の展示をしています。

SDGsに関連する本はたくさんあります。ぜひ手に取ってみてください。

8月おすすめ特集

7月は「SDGs」

最近、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉をよく目や耳にすることがありませんか。SDGsとは一体何なのでしょうか・・・?食べ物?アイドルのグループ名?

みなさんの疑問にこたえるべく、SDGsに関連する本を集めました。

7月おすすめ特集
7月おすすめ特集

6月は「本が泣いています」「本の旅」

「本が泣いています」

さまざまな理由で貸出できなくなった本を展示をしています。

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープなど・・・。本が悲しんで泣いています。みなさんどうか大切に扱ってください。

図書館で行っている主な修理方法も紹介しています。

6月おすすめ特集

本の旅

「日本全国本の旅」と「世界一周本の旅」として、各地に関連した本を展示しています。遠くへお出かけするのが難しい状況が続く今、本の中で旅しませんか。

本の中には楽しい世界が広がっています。

 

6月おすすめ特集

4月・5月は「小・中学生におすすめの本ベスト300」

小・中学生におすすめの本ベスト300を展示しています。図書館では「ベスト100」「ベスト300」とリスト化した冊子も配布しています。

おすすめの本ベスト100には、「チャレンジカード」もありますので、新小学生・中学生になったみなさんもぜひチャレンジしてみてください。

4月おすすめ特集
4月おすすめ特集

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2022年04月29日