令和2年度(2020年度)

2月・3月は「科学道100冊」と「春の小説」

科学道100冊

科学の面白さ・素晴らしさを届けるべく、「理化学研究所」と「編集工学研究所」が手をとり、2017年に始まった「科学道100冊」。

両者に選び抜かれたおすすめの科学の本を100冊展示する企画で、現在では全国の図書館で展開されています。

その「科学道100冊」がついに西脇市図書館でも展開!

旬のトピックに関する50冊、そして時代を経ても古びない良書50冊が取り揃っています。

面白い本がいっぱいありますよ!

2月おすすめ特集

春の小説

「卒業」をテーマとした小説を集めました!

「卒業」と「別れ」の時期である、春におすすめの本です。

学生生活からの卒業、友人との別れ・・・

いろいろな形の「卒業」と「別れ」がそこにはあります。

2月おすすめ特集

12月・1月は「丑年生まれ作家あつめました」と「STAY HOME 冬」

丑年生まれ作家あつめました

丑年生まれの作家は驚くほどたくさんいます!新たなお気に入り作家をぜひ見つけてみてください。

12月・1月おすすめ特集

STAY HOME 冬

冬ごもりにピッタリの本を集めました!「おうち時間」を本と一緒に楽しみませんか。

12月・1月おすすめ特集

10月・11月は「青春小説」

アオハル!胸アツ!青春小説はいかがですか。青春小説ならではの読後感をぜひ心ゆくまで味わってください。

「青春とホラー」「青春と文化部」などなど、テーマ別の青春小説も展示しています。それぞれブックレシピも配布していますので、お持ち帰りください。

10月・11月おすすめ特集
10月・11月おすすめ特集

9月は「前年度貸出0回の本を集めました。」

2019年度に図書館に所蔵された本の中で貸出が1度もされなかった本を集めました。どうぞ手に取ってご覧ください。あなたがその本の1回目の利用者となります。

引き続き、「小・中学生におすすめの本ベスト100」も特集しています!

9月おすすめ特集

8月は「小・中学生におすすめの本ベスト100」と「手話特集」

「小・中学生におすすめの本ベスト100」

小・中学生におすすめの本ベスト100を展示しています。図書館では「ベスト100」「ベスト300」とリスト化した冊子も配布しています。

2018年に始めた「チャレンジカード」もリニューアルして用意していますので、チャレンジしてみてください。

8月おすすめ特集

「手話特集」

西脇市では、平成29年4月に「西脇市手話言語条例」を施行しました。手話について学びたい方、知りたい方はもちろん、「手話ってなに?」という方もぜひこちらのコーナーにある本を手に取っていただきたいです。

8月おすすめ特集

7月は「わたしだけが知っているとっておきの1冊」

あんまり知られていないけど・・・目立たなくてあんまり借りてもらえないんだけど…。だけど、良い本なんです!そんな本を集めました。

引き続き、STAY HOME特集もしています!

7月おすすめ特集

6月は「初夏の図書館員まつり」

図書館員がそれぞれにテーマを決め、おすすめ本を集めました。テーマは不定期に変わります。お楽しみに。

引き続き、STAY HOME特集もしています!

6月おすすめ特集

5月は「STAY HOME」

お家で過ごす生活に役立つ本を集めました。料理に手芸、工作など。子どもも大人も楽しめる本ばかりです。ぜひご覧ください。

引き続き、春におすすめの小説も特集しています!

5月おすすめ特集
5月おすすめ特集

4月は「新生活・春特集」

春といえば新生活、卒業、出会い、別れなどなど・・・さまざまな真新しいことが起こる季節です。

この季節にぜひ手に取ってほしい!そんなおすすめ本を特集しました。

4月おすすめ特集
4月おすすめ特集

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2021年04月13日