平成31年度(2019年度)

3月は『新生活・春特集』

春といえば新生活、卒業、出会い、別れなどなど・・・さまざまな真新しいことが起こる季節です。

この季節にぜひ手に取ってほしい!そんなおすすめ本を特集しました。

3月おすすめ特集
3月おすすめ特集

2月は『子年生まれ作家特集』

子年生まれの作家は・・・

児童文学作家、絵本作家、エッセイスト、映画化された人気作家などなど。多種多様な作家が揃っています。この機会にぜひ読んでみませんか。

2月おすすめ特集

12月・1月は『ゆく亥年くる子年作家文学賞特集』

亥年、子年、それぞれの干支生まれの作家の名前がついている文学賞・・・例えば亥年生まれである川端康成を記念して作られた、川端康成文学賞などなど。亥年、子年生まれの作家にまつわる文学賞を受賞した作品を集めました。

今年の亥年で干支が一周し、来年は干支のはじまりの子年。

みなさん今年もお気に入りの本に出会えましたでしょうか。

12月・1月おすすめ特集

10月・11月は『ようこそ・ファンタジーの世界へ』

ドラゴンが出てくるおはなし。竜が出てくるおはなし。

魔法使いが大活躍するおはなし、などなど・・・。

現実とはまた違う、わくわくする世界がそこにはあります。

みなさん、ようこそ、ファンタジーの世界へ。

10月・11月おすすめ特集
10月おすすめ特集

9月は『2018年度貸出0回の本を集めました。』

2018年度(平成30年度)、図書館に所蔵された本の中で貸出が1度もされなかった本を集めました。

一見難しそうな本もありますが、もしかしたら驚く出会いの1冊となるかもしれません・・・。

どうぞ手に取ってご覧ください。その本の1回目の利用者になりませんか。

9月おすすめ特集
9月おすすめ特集

8月は『コワ~イおはなし』と『手話特集』

『コワ~イおはなし』

夏と言えば肝試し。暑い夏にぴったりの怖いおはなしを集めました。

読めば涼しくなるかも?そんな身の毛もよだつおはなしがいっぱいです。

みなさんぜひ、怖いもの見たさで手に取られてみてはいかがでしょうか。

8月おすすめ特集コワ~イおはなし

『手話特集』

西脇市では、平成29年4月から「西脇市手話言語条例」が施行されています。

ぜひ本を手に取り、手話に親しんでいただければと思います。

図書館に入ってすぐの左手側にある特設コーナーに展示しています。

8月おすすめ特集手話

7月は『WELCOME TO NISHIWAKI CITY』

日本で生活する外国人の方におすすめの本を集めました。

外国人の方にも、西脇市図書館でよりよいひとときを過ごしていただきたい。そんな思いを込めて外国語で書かれた本、外国が関連した本などを展示しています。

日本人のみなさんにも外国に興味を持っていただければうれしいです。

7月おすすめ特集

6月は『本が泣いています』

図書館で行っている主な修理方法の紹介、実際に修理が必要である本の展示をしています。

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープなど。

さまざまな理由で貸出できなくなった本が悲しんで泣いています。

みなさんどうか大切にしてください。

6月おすすめ特集

4、5月は『小中学生におすすめの本ベスト300』

新学期が始まりましたね。

昨年に始まったベスト100に続き、今年はベスト300をご紹介します。まだ出会ったことのない素敵な本に巡り合えるかもしれません。ベスト300が一目でわかる冊子も用意しました。ぜひご覧ください。

4月おすすめ特集
ベスト300小冊子

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2020年04月01日