平成30年度(2018年度)

3月は「春におすすめの小説」

「卒業」をテーマとした小説を集めました。

学生生活からの「卒業」、次のステップに進むための「卒業」。

そして、友人・家族・恋人との「別れ」。

いろんな形の「卒業」と「別れ」がそこにあります。

一つひとつかみしめて、前へ進んでいきたいですね。

3月は「春のおすすめ小説」

2月は「元気が出る1冊」

さまざまなジャンルから司書おすすめの本を集めました。

おいしいものを食べて元気を出したり、かわいい動物に癒されてみたり。

自分にぴったりの元気が出る1冊と出会えますように。

元気が出る1冊

1月は「2019亥年生まれの作家特集」

ノーベル賞受賞作家、時代小説の巨匠、日本を代表する児童文学作家。

そして、今をときめく人気作家まで。

亥年生まれの作家は、皆さんもよくご存じの有名作家揃いです。

2019亥年生まれの作家特集

11月・12月は「感動の1冊」

「あなたの心を揺さぶった1冊は何ですか?」

図書館職員がレビュー(書評)を添えて、おすすめの本を展示しています。

もしその中に あなたの心を揺さぶる本があった ならば、あるいは あなたの心に残る感動の1冊がすでにある ならば、ぜひ図書館専用のしおりにレビューを書いて本に挟み込んでください。

感動の1冊

10月は「文豪一読」

密かにブームが到来している「文豪」。

文豪と呼ばれている作家の本を集めました。

秋が深まるこの季節、大作家の本に読みふけるのはいかがでしょうか。

文豪一読

9月は「2017年 貸出0回の本を集めました。」

昨年もたくさんの本が図書館に所蔵されましたが、その中には一度も貸し出しされなかった本も…。

一見小難しそうな本もありますが、もしかすると驚きの出会いとなる一冊に巡り合えるかもしれません。

どうぞ手に取ってご覧ください。

2017年貸出0回本

8月は「ブックレシピ」と「夏休み企画 手話特集」

「ブックレシピ」

「お料理のレシピのように本を選ぶときに使ってもらいたい」。

そんな思いから、各分野の担当司書がおすすめする本のリストが誕生しました。

特集コーナーでは、夏におすすめの「キャンプ」「辛いレシピ」「緑のカーテン」など…。今後も季節やイベントに合わせ、いろいろな種類のブックレシピがどんどん生まれる予定です。

各書架の側面にも常設のブックレシピを展示しています。

ご自由にお持ち帰りいただけますので、どうぞご利用ください。

ブックレシピ

「手話特集」

手話特集2018

西脇市では、手話を言語と認識して普及を図る「西脇市手話言語条例」が平成29年4月から施行されました。

みなさんに広く知っていただくために、夏休み期間中、図書館入って正面の特設コーナーで手話に関する本を展示しています。

ぜひ、手にとってご覧ください。

7月は『2020年東京オリンピック・パラリンピック』

2020年東京オリンピック・パラリンピックで、西脇市がオーストラリア卓球選手団のホストタウンに登録されたことは皆さんご存知でしょうか。

関連本を展示しましたの、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて予習してみませんか。

ホストタウンについて詳しくは、こちらをご覧ください。

2020 東京オリンピック・パラリンピック

6月は『本が泣いています』

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープ…。

様々な理由で貸出できなくなった本が、「もっとみんなに読んでもらいたかった」と泣いています。

図書館のものは「みんなのもの」です。

どうか大切にしてください。

本が泣いています
落書きされた本

4、5月は『小中学生におすすめの本ベスト100』

新しいクラス、新しい友達。

新しいづくめの新学期には、新しい本にも出会えるかもしれません。

ベスト100が一目でわかる冊子もご用意しました。

この機会にぜひあなたにぴったりの1冊を見つけてみてください。

4月特集
ベスト100小冊子

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月01日