今月の特集コーナー

図書館では受付カウンター横に特集コーナーを設置しています。毎月テーマを変えてさまざまなジャンルの本を集めていますので、ぜひ手にとってご覧ください。

9月は『2018年度貸出0回の本を集めました。』

2018年度(平成30年度)、図書館に所蔵された本の中で貸出が1度もされなかった本を集めました。

一見難しそうな本もありますが、もしかしたら驚く出会いの1冊となるかもしれません・・・。

どうぞ手に取ってご覧ください。その本の1回目の利用者になりませんか。

9月おすすめ特集
9月おすすめ特集

8月は『コワ~イおはなし』と『手話特集』

『コワ~イおはなし』

夏と言えば肝試し。暑い夏にぴったりの怖いおはなしを集めました。

読めば涼しくなるかも?そんな身の毛もよだつおはなしがいっぱいです。

みなさんぜひ、怖いもの見たさで手に取られてみてはいかがでしょうか。

8月おすすめ特集コワ~イおはなし

『手話特集』

西脇市では、平成29年4月から「西脇市手話言語条例」が施行されています。

ぜひ本を手に取り、手話に親しんでいただければと思います。

図書館に入ってすぐの左手側にある特設コーナーに展示しています。

8月おすすめ特集手話

7月は『WELCOME TO NISHIWAKI CITY』

日本で生活する外国人の方におすすめの本を集めました。

外国人の方にも、西脇市図書館でよりよいひとときを過ごしていただきたい。そんな思いを込めて外国語で書かれた本、外国が関連した本などを展示しています。

日本人のみなさんにも外国に興味を持っていただければうれしいです。

7月おすすめ特集

6月は『本が泣いています』

図書館で行っている主な修理方法の紹介、実際に修理が必要である本の展示をしています。

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープなど。

さまざまな理由で貸出できなくなった本が悲しんで泣いています。

みなさんどうか大切にしてください。

6月おすすめ特集

4、5月は『小中学生におすすめの本ベスト300』

新学期が始まりましたね。

昨年に始まったベスト100に続き、今年はベスト300をご紹介します。まだ出会ったことのない素敵な本に巡り合えるかもしれません。ベスト300が一目でわかる冊子も用意しました。ぜひご覧ください。

4月おすすめ特集
ベスト300小冊子

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月02日