『西脇市図書館上映会~Miraieシネマ~』バックナンバー

西脇市図書館で開催した過年度の上映会の内容です。

上映した映画のDVDは、図書館で貸出や館内視聴ができます。

2月の映画「トムとジェリー 星空の音楽会」

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2月の上映会は中止しました。

2月の映画

日時:令和2年2月29日(土曜日)午前10時30分~ (午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール(上映時間約60分)

トムとジェリー 星空の音楽会

【あらすじ】 「星空の音楽会」

ハリウッド・ボウルにて星空の下、演奏会が開かれた。演奏者はみんなうす茶色の猫で、指揮者はトム。そこにジェリーが乱入したことで、トムは指揮をこなしつつもジェリーとドタバタを繰り広げる。そしてついに舞台下に追いやられて怒ったジェリーは、下から舞台の床をくり抜き始める・・・。

「星空の音楽会」ほか、全8話を上映します。

【上映作品タイトル】

「星空の音楽会」「恋のとりこ」「いたずらきつつき」「お化け騒動」「ショックで直せ」「共同作戦」「ジェリーと金魚」「玉つきゲームは楽しいね」

1月の映画「そして父になる」

1月の映画

日時:令和元年1月24日(金曜日)午前10時30分~ (午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール(上映時間約120分)

そして父になる

【あらすじ】

大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多。ある日、産院からの電話で、6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明する。妻のみどりは気づかなかった自分を責め、一方良多は、優しすぎる息子に抱いていた不満の意味を知る。良多は、相手方の家族と戸惑いながらも交流を始めるが、群馬で小さな電気店を営む斎木雄大とゆかり夫婦の粗野な言動が気に入らない。過去の取り違え事件では100%血のつながりをとるというが、息子に一心な愛情を注いできたみどりと、温かでにぎやかな家族を築いてきた斎木夫妻は、育てた子を手放すことに苦しむ。早い方がいいという良多の意見で、ついに“交換”が決まるが、そこから、良多の本当の“父”としての葛藤が始まる。

12月の映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」

12月の映画

日時:令和元年12月22日(日曜日)午前10時~ (午前9時30分開場)

会場:みらいえ多目的ホール(上映時間約90分)

ムーミン谷とウィンターワンダーランド

【あらすじ】

スナフキンの言うとおりだ、この世には探してみないと知らないことがいっぱいだ。

秋が終わり、冬が始まろうとする頃、ムーミンはまもなくやってくるという「クリスマス」の存在を知ります。冬になると春まで眠るムーミン一家にとって、初めて耳にするその名前。

「クリスマスさんってどんな人?」

クリスマスを探しに出かけたムーミンが出会う不思議な冬の魔法、やがて訪れる最高の夜……。木々に降り積もる雪、一面の銀世界。美しい冬景色とともに繰り広げられるムーミンの喜びと驚きに満ちた冒険の物語です。

11月の映画「千の風になって」

日時:令和元年11月26日(火曜日)午前10時~(午前9時30分開場)

会場:みらいえ多目的ホール (上映時間約110分)

千の風になって 

【あらすじ】

“天国への手紙”の取材を続ける女性記者・紀子(西山繭子)。彼女は演劇に情熱を燃やす夫・健二(伊藤高史)との間に悩みを抱えている。実のところ、取材自体も新編集長から命令された企画だった。紀子の手紙の差出人を訪ねる日々が始まる・・・。小児ガンで長男を失った主婦・葉子(南果歩)、高校生時代に、母親(桂木梨江)への暴力に走った和美(金久美子)、病に倒れた夫(錦引勝彦)を最後まで看取った徳江(吉村実子)。紀子はさまざまな人を訪ねて、それぞれの物語を知る。

男女共同参画センター・こどもプラザと共催で行います(「女性に対する暴力をなくす運動」関連事業)。

  • 映画上映前にデートDV啓発DVD「ずっと一緒にいたいから~あなたと私とデートDV~」(約7分)を上映します。
  • 先着10人まで託児を受け付けています。事前の申し込みが必要です。対象は、おおむね生後6ヵ月~就学前のお子さんです。

10月の映画「ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう!」

10月の映画

日時:令和元年10月5日(土曜日)午前10時30分~(午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール(上映時間約60分)

ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう!

【あらすじ】

レディーにやさしくスイートポテトがだいすきなおしりたんていが、じょしゅのブラウンとともに、どんなじけんもププッとかいけつ!

 アニメ「おしりたんてい」の第1話~第3話の上映となります。

9月の映画「最高のふたり」

9月の映画

日時:令和元年9月24日(火曜日)午前10時30分~(午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール (上映時間約90分)

最高のふたり

【あらすじ】

小さな町に暮らす中年男ショーンは、車椅子で生活を送る親友のダズの世話をして暮らしている。そんなある日、ダズが医者に余命2ヶ月と宣告されたことから、ショーンは過去の自分と向き合うことになる。二人は少年時代から、今と変わらぬ固いきずなで結ばれていた。不良と呼ばれていたショーンは、親友のダズを連れてトラブルばかり巻き起こしてきた。ある日、二人の悪さは行き過ぎてしまい、ある事件を巻き起こす。そして、二人の人生の歯車が狂い始める。

8月の映画「ドラゴン・キングダム」

8月の映画

日時:令和元年8月3日(土曜日)午前10時30分~(午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール (上映時間約90分)

ドラゴン・キングダム

【あらすじ】

ドラゴン退治を夢見る少年ニッキー。しかし、身体が細く弱々しいニッキーには、そんなことはできるわけがないと周りから言われてばかり。そんな時、悪のドラゴンが復活しようとしていた。復活を阻止しようとする大魔法使いアドラーとその弟子のエディ。お調子者のエディは、呪文を間違えてしまい、ニッキーはエディと一緒に魔法の国へ連れて行かれてしまう。元の世界に戻るためには、水晶の湖にある「秘密」を手に入れるしか方法はない。今、ニッキーたちの大冒険が始まる。

7月の映画「第三の男」

7月の映画

日時:令和元年7月19日(金曜日)午前10時30分~(午前10時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

第三の男 (上映時間約100分)

【あらすじ】

第2次大戦終戦直後、米英仏ソの四ヵ国による分割統治下にあったウィーンに親友ハリー・ライムを訪ねてきたアメリカ人作家のホリー。だが、ハリーの家に着くと守衛からハリーは交通事故で死亡したと告げられる。ハリーの葬式に出席するホリーはそこでイギリス軍のキャロウェイ少佐と知り合う。少佐はハリーが街で最悪の密売人だと告げるが、腑に落ちないホリーはハリーへの友情からウィーン中の関係者をあたり、真相究明に奔走する。

6月の映画「最高の人生のつくり方」

6月の映画

日時:令和元年6月9日(日曜日)午後2時30分~(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

最高の人生のつくり方 (上映時間約100分)

【あらすじ】

自己中心的で変わり者の不動産エージェント、オーレン・リトル(マイケル・ダグラス)は、突然、存在さえ知らなかった孫娘(スターリング・ジェリンズ)を預かってくれと頼まれる。オーレンは、責任感が強く愛嬌のある隣人のリア(ダイアン・キートン)に助けを求め、奇妙な3人の生活が始まる。やがて頑固者のオーレンは少しずつ、家族、リア、そして人生に心を開いていく。

 

男女共同参画センターと共同開催します(男女共同参画週間事業)。

4月の映画「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」

4月の映画

日時:平成31年4月6日(土曜日)午後2時30分~(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌの冒険 (上映時間80分)

【あらすじ】

ずんぐり太ったくまの音楽家・アーネストおじさんと、かわいいねずみの女の子セレスティーヌ。ふたりの間には、恋人のような親子のような友情が芽生え、おたがいが大事な存在になっていく。

やがて、ふたりの出会いがきっかけで、くまとねずみの2つの世界がお騒ぎに……。

2月の映画「モダン・タイムス」

2月の映画

日時:平成31年2月3日(日曜日)午後2時30分~(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

喜劇王チャップリンが現代機械文明を風刺したブラックコメディ

【あらすじ】

『街の灯』のC・チャップリンが放つ、お金と機械にがんじがらめの時代を風刺したコメディ。大工場で働くチャーリーは、部品のネジをしめ続ける毎日を送っているが…。

(「Oricon」データベースより )

昭和11年(1936年)作品。本作は『黄金狂時代』『街の灯』『独裁者』と並ぶチャップリンの代表作と称され、特に傑作と評価された作品です。

上映時間/83分

12月の映画「ピーターパン」

12月の映画「ピーターパン」

日時:平成30年12月24日(月曜日・休日)午後2時30分~(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

夢と冒険の国 ネバーランドへ!子どもたちだけのワクワクの旅!

【あらすじ】

ロンドンの街外れに住むダーリング家の3姉弟(ウェンディ、ジョン、マイケル)のもとに、決して大人にならない永遠の子どもピーターパンがやって来ます。妖精ティンカー・ベルの粉を振りかけ、子どもたちは窓から空へと旅立ちます。ところが、たどり着いた夢の国で、海賊フック船長の悪だくみに巻きこまれて・・・。

昭和28年(1953年)作品。

上映時間/77分

11月の映画「おくりびと」

11月「おくりびと」

日時:平成30年11月17日(土曜日)午後2時30時~(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

納棺師
それは、悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれるひと

【あらすじ】

『壬生義士伝』の滝田洋二郎監督が、本木雅弘主演で描いたヒューマンドラマ。遺体を清め棺に納める納棺師として働くことになった主人公の成長と周囲の人々の人間模様を綴る。

(「キネマ旬報社」データベースより)

平成20年作品、モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。

出演者/本木雅弘、広末涼子、ほか

上映時間/131分

8月の映画「劇場版ムーミン ムーミン谷の夏まつり」

日時:平成30年8月17日(金曜日)午後2時30時~4時(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

ふわふわのムーミンが帰ってきた!

【あらすじ】

ある夏の日に、大洪水で離ればなれになってしまったムーミン一家と仲間たちが大冒険します。

平成20年作品。平成15年に公開された『ムーミン パペット・アニメーション』を、最新技術でリニューアルしたパペットアニメ。

出演者/野島健児、水田わさびほか

6月の映画「蝉しぐれ」

日時:平成30年6月10日(日曜日)午後2時30時~5時(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

【あらすじ】

江戸時代の東北の海坂藩。下級藩士の牧文四郎(市川染五郎)の父(緒形拳)は、藩の派閥抗争に巻き込まれ、冤罪によって切腹を命じられた。以後、文四郎は謀反をおこした父の子として数々の試練にさらされるが…。

(「シネマトゥデイ」より)

平成17年作品、藤沢周平作の長編時代小説を市川染五郎主演で映画化した時代劇映画。

出演者/市川染五郎(七代目)、 木村佳乃ほか

4月の映画「忍たま乱太郎~忍術学園全員出動!の段~」

日時:平成30年4月1日(日曜日)午後2時30分~3時50分(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

戦に巻き込まれた大切な友達を探し出せ!!

【あらすじ】

夏休みが終わった忍術学園は大騒ぎ!なんと、一年生と六年生の宿題が入れ替わっていたのだ。

一年『は』組の山村喜三太が当たったのは、六年生用の「オーマガトキ城主のふんどしをとれ」というもの。現在、オーマガトキ城タソガレドキ城と戦のまっただ中。

行方不明の喜三太を探すため、学園長の号令で忍術学園全員が出動する!!(DVD紹介文より)

12月の映画「ウッディ・ウッドペッカー」

日時:平成29年12月23日(土曜日・祝日)午後2時30分~3時30分(午後2時開場)

会場:みらいえ多目的ホール

人気テーマパークのキャラクターがスクリーンで大暴れ!?全8話上映。

  1. ハチャメチャドライブ…ペッカーが繰り広げるハチャメチャ運転!!
  2. ペッカーの迷パイロット…パイロットになりたいペッカーがアクロバット飛行!!
  3. ペッカーの野球対決…ペッカーの野球試合での珍プレーに場内は大騒ぎ!
  4. サーカスで大はしゃぎ…ペッカーがサーカスに潜り込み、自由自在に大はしゃぎ!
  5. 誰が誰を料理するのか…冬に食物がない!そんな時ペッカーが出会ったのは?
  6. ペッカーのシルクハット…オーディションに合格したペッカー。気分はスター?
  7. 明日は明日の風が吹く…明日を気にせず楽してばかりのペッカーだが…
  8. 手品師ペッカー…ペッカーの見事な手品でライバルたちを返り討ちに!!

10月の映画「そして父になる」

日時:平成29年10月1日(日曜日)午後3時~5時(午後2時30分開場)

会場:みらいえ多目的ホール

【あらすじ】

6年間育てた息子は、他人の子でした―。学歴・仕事・家庭すべてを手に入れた良多。ある日、病院からの連絡で、6年間育てた息子は病院で取り違えられた他人の子供だったことが判明する。血か、共に過ごした時間か、究極の選択肢を突きつけられた2つの家族が出す答えとは…。

(DVD紹介文より)

平成25年作品、第66回カンヌ国際映画祭審査賞受賞作。

出演者/福山雅治、尾野真千子ほか

8月の映画「おじゃる丸スペシャル 銀河がマロを呼んでいる」

映画会

日時:平成29年8月6日(日曜日)午前11時~11時54分(午前10時30分開場)

会場:みらいえ多目的ホール

【あらすじ】

ある日、流れ星のかなえから銀河鉄道の切符をもらったおじゃる丸とカズマ。終点には「ねがいかなう星」があるという。星空が光り輝く夜、「プリンを1日10個食べたい」というねがいをかなえたいおじゃる丸は、カズマといっしょに銀河鉄道に乗り込んだ。

ふたりにいったい何がまちうけているのか?そして行きついた「ねがいかなう星」とは?!銀河の星々を旅する冒険ファンタジー!(DVD紹介文より)

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2020年10月19日