七夕クッキング

七夕クッキングを開催しました

 7月2日(土曜日)に七夕クッキングを開催しました。小学生25名が参加し、7月7日の七夕の日にちなんで、人参やオレンジジュースを使った星形のゼリーを作りました。

 今回は、人参の皮やヘタまで丸ごと使用!友達と協力しながら、包丁を使って人参を切ったり、型抜きで星形にくり抜いたり、楽しくクッキングができました。

 人参が苦手だった子どもも、「これやったら食べれた!」と大喜び!自分達で料理する楽しさや、自分で作ったからこその美味しさを感じることができたのではないかと思います。

 レシピを掲載しているので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

星形ゼリーの作り方(PDFファイル:159.2KB)

 

 

クッキングの様子

クッキングの様子1

友達が切っているのを真剣に眺めて、次は自分が挑戦です。

クッキングの様子2

友達と協力しながら分量を量っていきます。

クッキングの写真

型抜きで星形に切り抜いて、お皿に盛りつけます。

クッキングの写真

星形ゼリーの出来上がり!

 

------以下は募集の際の記事です。このイベントは終了しました------

 

七夕クッキングの詳細
分野

イベント

こども

内容

7月7日の七夕にちなんで星形ゼリーを作ろう。

みなさんの参加をお待ちしています。

七夕クッキングチラシ(PDFファイル:125.6KB)

申込みが必要です。

日程
平成28年7月2日(土曜日) 午前10時~正午
場所 西脇市茜が丘複合施設「Miraie」調理室
対象

小学生(学年は問いません。)
定員 25名

費用

100円(当日徴収します。)

持ち物

三角巾、エプロン、マスク

申込

申込必要

電話でこどもプラザへ直接申し込んでください。
定員(25名)になり次第締め切ります。
こどもプラザ 電話 0795-25-2801

この記事に関するお問い合わせ先

こどもプラザ(子育て学習センター/児童館)
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2801
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2019年06月11日