西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)オープン

 「人つどい 人つながり 人はぐくむ 交流の場」を基本コンセプトに、人づくり・人のつながりづくりの拠点施設として、平成25年10月から市が野村町茜が丘に建設工事を進めてきた「西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)」が、10月18日オープンしました。

 Miraie(みらいえ)は、敷地面積約24,000平方メートル〔延床面積約5,180平方メートル〕という広大なエリアに、こどもプラザ、男女共同参画センター、図書館、コミュニティセンター重春・野村地区会館の4つの機能を併せ持ち、屋外の芝生広場にはさまざまな遊具や防災設備などを備えています。誰もが一日ゆったりと過ごすことができ、複合施設の利点を生かした多世代交流なども期待されています。

 午前11時から行われた竣工式には、一般参加を含む約250人が参加し、新施設の誕生を共に祝いました。また、正午からは、オープニングイベント実行委員会(Miraieサポーター)が企画・運営したさまざまなイベントが館の内外で催され、会場を訪れた約15,000人が思い思いに楽しんでいました。

テープカット
着物ショー

播州織の着物。帯は1人ずつ異なる花の形に結んであります。

黒田庄中学校吹奏楽部による熱演

黒田庄中学校吹奏楽部による熱演。オープニングを飾るにふさわしい、スケールの大きな演奏に会場は拍手喝采。

重春幼稚園の園児たちによるダンス

重春幼稚園の園児たちによるダンス。元気いっぱい!

食のイベント

食イベント「おにぎらずをつくろう」

高校生ボランティア

多くの高校生たちもボランティアとして大活躍。

ゆるキャラ
周辺から「ゆるキャラ」たちも大集合

 

タイムカプセル

「タイムカプセル~10年後のあなたへ~」。10年後の自分や家族、大切な人に、メッセージや夢を綴って未来に宛てて手紙を出しました。

子ども絵画大会

「子ども絵画大会」では、みんなで力を合わせて、大きな絵を完成させました。

シャボン玉

子どもたちの笑顔があちこちで弾けていました。

世代を超えて

さまざまな世代の方が、それぞれの一日を楽しまれていました。

子ども劇場

「子ども劇場」では、子どもから大人まで一緒に笑って過ごしました。

「リトルフラワーベル」の皆さん

「リトルフラワーベル」の皆さんによる可憐なベルの演奏

第2回西脇市男女共同参画フォトコンテスト

第2回西脇市男女共同参画フォトコンテストの様子

Miraie開館記念講演会

地域医療検討会による「Miraie開館記念講演会」が開催され、大ホールが大勢の聴衆で埋まっていました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2016年03月26日