出張!女性のための働き方セミナー「子育てママのマネープラン」

平成30年3月8日(木曜日)に兵庫県男女共同参画センターとの共催で、出張!女性のための働き方セミナー「子育てママのマネープラン」を開催しました。子育て世代を対象に、講義やワーク等を通して、働き方について改めて考える機会となりました。

 

セミナーでは、子育てに関わる金額だけでなく、働き方に関わる社会保障や税金等についても触れました。また、実際にキャッシュフロー図を作成し、将来に必要な金額を見える化し、働き方について考える時間となりました。

 

セミナーの様子

 

セミナーの様子

講師は、ファイナンシャルプランナーや社会保険労務士の資格をお持ちの藤原寛子さん。ご自身の経験も交えて、子育てに必要な金額と貯蓄の目安等をお話いただきました。

 

セミナーの様子

少人数制のセミナーのため、受講者も積極的に発言や質問をされていました。また受講者同士で交流や情報交換する姿も見られました。

 

男女共同参画センターより

このセミナーは、マネープランを通して、将来のライフイベントや必要な金額を具体化することで、再就職や起業、働き方を考える機会を提供し、新たな一歩を踏み出すために開催しました。子育て中の方でも受講しやすいよう、託児を実施しました。

 

センターでは今後も兵庫県男女共同参画センターと連携し、就労や起業への支援に取り組んでいきます。

 

下記は募集時の記事です。

-----------------------------------------------------------------

教育資金や保険等、将来のライフイベントのために「お金」は準備しておきたいもの。我が家のマネープランを考えながら、働き方を見つけ、再就職への一歩を踏み出しましょう!

セミナー概要

日時

平成30年3月8日(木曜日)午前10時30分~正午

場所

西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)会議室2

講師

藤原寛子さん
(ファイナンシャルプランナー/社会保険労務士/キャリアカウンセラー)

定員

8名(先着順)

一時保育(定員あり/要予約)

あり(無料/おおむね6ヵ月~就学前のお子さん)

申込方法

申込用紙の場合

下記の申込用紙をダウンロードの上、ファックスまたはみらいえ総合案内窓口へ持参ください。

チラシ・申込用紙「子育てママのマネープラン」(PDFファイル:130.8KB)

メール

名前、住所、年齢、電話番号、当日聞いてみたいこと、(一時保育が必要な場合は)お子さんの名前・年齢を記載の上、danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jpへお送りください。

(注意)件名に「働き方セミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)または西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申し込みできます。

出張!女性のための働き方セミナー「子育てママのマネープラン」の詳細
分野

イベント

男女C

申込

申込必要

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2018年02月26日