もっとすてきに“プラチナエイジ”~輝くシニアライフを過ごすためのコツ教えます~

セミナー実施報告

平成28年2月21日日曜日に男女共同参画セミナー「もっとすてきに“プラチナエイジ”~輝くシニアライフを過ごすためのコツ教えます~」を開催しました。

石蔵文信先生をお招きし、40代~70代までの幅広い年齢層の方々に向け、誰にでも訪れるプラチナエイジと呼ばれるシニア世代について理解を深め、生き生きと過ごすためのコツをお伝えいただきました。

また講演会の前には、各所でヨーガ教室を開催されている杉本麻貴さんに、家庭でもできる簡単なヨーガのポーズと呼吸をご指導いただき、心身ともにリフレッシュしていただきました。

ヨーガ体験では、ゆったりとした時間が流れました

ヨーガ

辛口ながらもユーモアたっぷりの講演でした

講演

「わしも族」や「濡れ落ち葉」などの言葉を用いて、定年退職を迎えた男性が、行き場を失い、パートナーに依存する事例を紹介。会場内からは苦笑が漏れる場面もみられました。

しかし最後には、ご自身も60代男性として、幅広い趣味や自ら講師をつとめる男の料理教室等を紹介し、生き生きと過ごすためのコツをお伝えいただきました。

男女共同参画センターより

この講演会をきっかけとして、パートナーがお互いを理解し、よりよい関係を作り、生き生きと健康にご活躍されることを祈っています。

 

以下募集時の記事です。

 

定年退職や家族構成の変容、更年期など、生活や心身にさまざまな変化を迎えるプラチナ(シニア)世代。自分らしく生き生きと過ごすためのコツとは?第1部では、心身のリラックスに効果的なプチヨーガ体験を。そして第2部では、辛口のユーモアでお馴染みの石蔵先生による講演をお楽しみいただき、そのヒントを伝授します。

事前に申込みが必要です。お早めにお申込みください。

チラシ「もっとすてきに”プラチナエイジ”」(PDFファイル:205.6KB)

セミナー内容

もっとすてきに“プラチナエイジ”~輝くシニアライフを過ごすためのコツ教えます~の詳細
分野

イベント

男女C

内容

第1部/プチヨーガ体験

杉本麻貴さん(コープスポーツ専属ヨーガ教室講師)

各所でヨーガ教室を開催。セミナーでは椅子に座ってできる簡単なヨーガのポーズと呼吸を体験します。
 

第2部/講演

石蔵文信
石蔵文信さん(医師、大阪樟蔭女子大学健康栄養学部教授)

1955年生まれ。三重大学医学部卒業。現在大阪市内で男性更年期外来を担当。『夫源病』『男もつらいよ!男性更年期』『女房に捨てられないための中年力』など著書多数。NHK「ここが聞きたい!名医にQ」、テレビ朝日「たけしの家庭の医学」などの番組出演、新聞・雑誌・各メディアへの執筆・登場など幅広く活躍。

日程
平成28年2月21日(日曜日)

午後2時開演(午後1時30分開場)
場所 西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」多目的ホール
費用

無料

申込

申込必要

・チラシをダウンロードし、必要事項を記入の上、ファックスしていただくか、みらいえ総合案内にご持参ください。
・電話、メール(下記の問い合わせフォーム)でも受付可。氏名・住所・年齢・電話番号・託児の有無をお知らせください。

定員

100名(先着順/事前申込制)

託児

無料(要予約/定員10名/生後6か月~就学前)

託児を希望される方は2月14日(日曜日)までにお申込みください。

主催

西脇市/もっとすてきに“パートナー”委員会

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年06月11日