女性起業家インタビュー(第2回)

男女共同参画センターでは、女性が起業を考えやすいよう「起業カフェ@みらいえ(起業セミナー)」や「起業フォローアップセミナー」「女性起業塾」などの起業支援事業を実施しています。

このページでは、実際に夢を実現され、起業された方のインタビューを紹介しています。これから起業する方、起業に関心のある方へのメッセージとなり、たくさんの起業女性が誕生することを願っています。

第2回インタビュー 久保由香さん(Dog care salon リアン)

写真

今回は西脇市内でドッグケアサロンを開業された、久保さんにお話をお伺いしました。

起業しようと思ったきっかけや今後の展望、想いを語っていただきました。

起業しようと思ったきっかけを教えてください

勤めていた犬のカットやシャンプーをするトリミングサロンが閉店してしまいました。そこで出会ったお客様やわんちゃんに会えなくなるのが寂しくて…トリマーとドッグマッサージインストラクターの資格をもっていたので、それを生かして犬の心と体に寄り添ったストレスの少ない「ドッグケアサロン」をしよう!と思いました。

起業カフェ@みらいえin西脇について

起業カフェを受講されたきっかけを教えてください。

持っている資格を生かして、ドッグマッサージをメインにイベントやセミナーをしたいと考えていたときに、ちょうど「起業カフェ@みらいえ」のチラシを見て、申込みました。

起業カフェを受講されていかがでしたか?

起業を「やっていこう」という想いはありましたが、より具体的に「何をすればいいのか」「今、何をどう動けばいいのか」等、確実に進んでいくために一つ一つ準備していこうという気持ちになりました。

また、その当時は出張ドッグサロン(お客様のお宅に伺ってケアするサロン)で考えており、店舗もなく、補助金を必要とする経費もかからないし…と思っていましたが、仕事としてやっていく上で、きちんと計画を立てて行動していくのが大事だということを学びました。

その後、出張ドッグサロンではなく、店舗を構えることになりましたが、このときの心構えのおかげでスムーズに進めることができたと思います。

起業カフェの様子  起業カフェの様子

↑久保さんが受講した起業カフェ2017(平成29)年度の様子

 

起業カフェ受講後はどうですか?

仕事をしながら起業の情報収集をしました。そのうち、自宅の庭にサロンを開業しようと思いました。自宅の庭にサロンをとなると、資金面など色々と考えなければならないことが出てきました。

また、色々と調べるうちに自宅での開業が難しいことが分かり、どうしようか悩みました。ちょうどそのときに男女共同参画センターから「女性起業塾」の案内が届きました。

女性起業塾について

女性起業塾を受けようと思ったのはなぜですか?

場所や資金等、起業を実現するために解決しなければならないことがたくさんありました。

でも、経営などしたことがない私は、店舗はどこで紹介してもらえるのか、資金についてはどこに相談すればよいのか、準備はどのようにしていけばいいのか‥と分からないことばかりでした。そんなタイミングで女性起業塾の案内をいただきました。

女性起業塾は、「女性のための起業塾」というのでハードルが下がり、「私のための起業塾だ!」と思いました。講師の方が女性起業家というのも大きな決め手になり、すぐに申し込みました。
 

女性起業塾を受けてどうでしたか?

女性起業塾を受ける前までは、主に次のことに悩んでいました。

  1. どんな準備をすればいいか分からない。
  2. 宣伝の仕方が分からない。SNSの活用方法も分からない。
  3. 開業手続きや経営等について素人のため、何が必要か分からない。

起業塾を受けて、自分の強みやお客様のために何ができるか、どんなお役に立てるかお客様目線で考えれるようになりました。1については、講師の内橋さんにもお手伝いいただき、やらなければならいことの洗い出しと整理をしていきました。

2については、SNSにもそれぞれ特性があり、それを使い分けることで効率的に発信できることが分かりました。今も活用しています。

3は、書類関係の手続きや価格設定の仕方等、経営の細かい所まで教えてもらい、開業までにしなければならないことが分かりました。

起業塾の様子  起業塾の様子

↑女性起業塾を受ける久保さん

女性起業塾で学んだことは何ですか?

自分目線ではなく、お客様目線で考えることでお客様が求めていることを提供できるようになることを改めて学びました。そして自分の強みを知って、「私にしか出来ない事」が分かりブレない気持ちを持つことができました。「お客様のためにできること」を考えることで、自分がやりたいこととじっくり真剣に向き合うことができました。

女性起業塾を受けてよかったことはありますか。

学びがたくさんあったことはもちろんですが、その他にも次のようなことがありました。

補助金の申請にあたって、講師からアドバイスをいただいた。

今回起業するにあたって補助金の申請をしました。事業計画や資金計画など提出しなければならない書類がたくさんありました。事業計画等、考えたこともなかったので、講師の内橋さんにアドバイスもいただきながら、自分の想いや実現したいことと向き合い作成しました。

起業に関する情報をもらうことができた。

ドッグケアサロンに適した店舗を探していたのですが、ちょうど内橋さんから良い店舗情報をいただき、一度見に行きました。カウンターや個室もあり、ちょうどよい物件だったので、そこで開業することにしました。

起業塾の様子

↑女性起業塾の最後に講師の内橋さんと

みらフェスチャレンジショップについて

みらフェスチャレンジショップにも参加してくださいましたね。

はい。みらフェスはみらいえのイベントで多くの来館者があると聞いていていました。まだオープン前だったので、お店のことを知っていただきたいという想いで出店しました。

出店されてどうでしたか。

ご来店してくださったお客様から「店の前を通って気になっていました」「オープンしたらお店に行きます」と言っていただき、嬉しかったです。

お店を知っていただけたことはもちろん、起業カフェの学びを生かすこともでき、お客様と直接関わることができ、今後の参考になりました。

チャレンジショップの様子

↑チャレンジショップでの出店の様子

今後の展望を聞かせてください

飼い主とわんちゃんとの出会いを大切に、一頭一頭と向き合い、犬の気持ちを伝える代弁者になりたいと思っています。「しつけがしやすくなった」「お手入れがしやすくなった」「久保さんに聞けば教えてくれるから安心」と感じていただけるドッグケアサロンを目指します。

また、レッスン等を通しておうちでのお手入れの仕方を学んで頂いたり、愛犬やお友達と一緒に出掛けられるコミュニティの場として、犬好き仲間の輪を広げていきたいと思います。

お店の様子  お店の様子

 ↑開業したお店Dog care salon"リアン"(西脇市上野)

 

最後に一言お願いします

「いつか起業したい」と思っていたことが、女性起業塾等に参加した事で、一つ一つ進み始め、実現することができました。

自分の夢と向き合い、人に話すことで、新たな人との出会いと縁が生まれ、夢への実現へと導いてくれました。私一人では出来なかったと思います。

みなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

久保さん、インタビューを受けてくださりありがとうございました。これからの久保さんのご活躍をお祈りしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2020年03月27日