西脇市市民提案型まちづくり事業補助金

更新日:2024年01月24日

あなたのまちづくり活動を応援します

西脇市では、「参画と協働によるまちづくり」をさらに推進するため、市民活動団体が自主的、主体的に行うまちの魅力を高める活動や社会的課題を解決する活動を支援しています。

皆さんの自由な発想と行動力を生かした事業提案をお待ちしています。

応募できる団体

次の条件のすべての項目を満たす団体が応募できます。

  1. 西脇市内に在住、在勤または在学する5名以上の会員で組織された団体
  2. 継続的な活動が期待できる団体
  3. 西脇市内を主な活動の場としている団体

 申請方法

提出書類

  • 西脇市市民提案型まちづくり事業企画書
  • 実施団体概要書
  • 会員名簿 など
    詳しくは「募集要項」をご確認ください。

募集期間

令和5年5月8日(月曜日)~6月9日(金曜日)

公開プレゼンテーションの実施

企画書と公開プレゼンテーション(事業内容の説明、質疑応答)に基づき審査し、その結果を参考に市長が決定します。

公開プレゼンテーションをしていただくことが助成の必須条件です。

内容

各団体7分程度で事業の目的や概要を説明いただき、審査員の質疑等に答えていただきます。

事業の概要等

令和5年4月1日~令和6年3月31日の間に実施する事業が対象です。

市民提案型まちづくり事業の概要

対象事業

次のすべての項目を満たす事業

  1. 市内全域または複数の地区を対象に行う事業若しくは市内で成果を得るために不可欠な市外で実施する事業
  2. 自主的、自発的に行う非営利で公益的な事業

支援内容

補助対象経費の範囲内で、 上限30万円

補助金額の単位

補助金の額は千円単位(千円未満を切り捨て)で補助します。

交付回数の制限等

  1. 補助金は1年度1団体1事業のみ
  2. 同一事業に対する補助金の交付は3回までです。また、同一事業であっても毎年度申請に基づく審査を行い、補助金交付の可否、補助金額等を決定します。

予算額

210万円(令和5年度)

 

募集要項・申請書類等

採択事業一覧

活動報告会

補助金の交付決定を受けた市民活動団体は、事業結果をより多くの人にPRし団体の活動を広げるとともに、他の補助団体と意見交換を行う場として、活動報告会に出席していただきます。

活動報告会は毎年4月下旬頃に開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム