自動録音電話機等の購入を補助します

更新日:2024年03月27日

特殊詐欺の被害を未然に防止するため、西脇市は、自動録音電話機等の購入費の一部を補助します。

高齢者を狙った架空請求詐欺、還付金詐欺、悪質な電話勧誘などの対処に、自動録音電話機等は有効です。

自動録音電話機等とは

呼び出し音が鳴る前に相手に対し、通話を録音することの警告メッセージを流す「着信前自動警告機能」や通話を自動で録音する「自動録音機能」などの特殊詐欺被害防止対策機能を有する自動録音電話機(固定電話機)や、固定電話機に接続する外付け録音機のことをいいます。

高齢者を狙った特殊詐欺等は、年々巧妙化しています。特殊詐欺の被害を未然に防止のため、ぜひご活用ください。

補助の対象となる方

下記の全ての要件に当てはまる方

  1. 西脇市内に居住し、かつ、住民票のある65歳以上の方
    (65歳以上の高齢者本人でなくても、同居世帯員による申請も可。ただし、その場合、65歳以上の高齢者と同居する世帯員であることが必要)
  2. 市税の滞納がない方
  3. 暴力団員等でない方

対象となる機器

下記の2つの防犯機能を有する自動録音電話機(固定電話機)や外付け録音機で、令和5年12月13日(水曜日)以降に購入したものに限ります。

  1. 着信前自動警告機能
    呼び出し音が鳴る前に相手に対し、通話を録音することの警告メッセージを流す機能
  2. 自動録音機能
    通話を自動で録音する機能

「優良防犯電話推奨目録」を参考にしてください。

 補助金額(1世帯1台)

補助内容
種類

補助金額

自動録音電話機(固定電話機)

上限1万円

外付け録音機

上限5千円

  • 購入額が補助金額の上限に満たない場合は、購入額を補助金額とします(100円未満の端数は切り捨て)。
  • 修理、点検、消耗品の交換、電気代、設置、配送に係る費用は対象外です。

申請期間

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年1月31日(金曜日)

申請の流れ

  1. 事前相談
  2. 補助対象機器の購入
  3. 申請書類の提出
    (1)西脇市自動録音電話機等購入補助金交付申請書、補助金等交付請求書
    (2)機器購入業者からの請求書及び領収書等の写し
    (3)補助対象機器の品番、型番号、仕様等を示す書類(カタログなど)
    (4)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
    (5)補助金振込先の通帳の写し(金融機関名、口座番号、口座名義人の分かるもの)
    (6)その他市長が特に必要と認める書類
  4. 市による書類等の審査
  5. 市が「補助金等交付決定通知書兼確定通知書」を送付
  6. 市が指定口座へ補助金を振り込み

提出先

〒677-8511

西脇市下戸田128番地の1

西脇市役所くらし安心部防災安全課

書類関係

注意事項

  • オークションやフリマアプリ等での購入は対象外です。
  • 購入にポイントを利用された場合、補助金はポイント分を除いた金額になります。
  • 予算状況により、補助金が受けられないことがあります。
     

NTT西日本の特殊詐欺対策について

70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイ及びナンバー・リクエストの月額利用料及び工事費が無料となります。

ナンバー・ディスプレイやナンバー・リクエストを利用いただくことにより、知らない電話番号からの不審な電話に対してより注意を払っていただくことや番号を通知しない電話には通知してかけ直すよう応答するといった対応が可能です。

詳しくは、下記リンクからNTT西日本のホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

NTT西日本 特殊詐欺対策ダイヤル 0120-931965

また、NTT西日本以外に、特殊詐欺対策のサービスを提供されている電気通信事業者もありますので、ご自身で契約をされている電気通信事業者にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム