高齢者用肺炎球菌ワクチン接種費の助成

更新日:2023年12月01日

肺炎球菌感染症は感染しやすく、特に高齢者や基礎疾患のある方がかかった場合に重症化する恐れがあります。 肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌によって引き起こされる肺炎などを予防し、重症化を防ぐ効果があります。

西脇市が独自で実施している『肺炎球菌ワクチン接種費助成事業』で費用を助成しています。肺炎球菌ワクチン接種費助成事業は、任意での予防接種となりますので医師と相談の上、接種してください。

肺炎球菌ワクチン接種費助成事業

西脇市に住民票がある下記の1または2に該当する方(ただし、定期予防接種対象者及び平成26年10月1日以降に定期予防接種を受けられた方は対象外です)。

  1. 65歳以上の方
  2. 心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

助成回数

1人1回

助成額

4,000円を上限に接種費用を助成

(接種費用は、医療機関へお問い合わせください)

申請方法

接種を希望される方は、西脇市・多可郡内のかかりつけ医または肺炎球菌ワクチン接種医療機関へご相談ください。

接種前に申請が必要です。申請用紙は実施医療機関または市役所にあります。必要事項を記入し、下記担当窓口へお越しください。該当の方には助成券を後日郵送します。

接種場所

指定医療機関 (事前に電話予約が必要)

指定医療機関以外の医療機関で接種を希望される場合は、接種前に下記担当課へお問い合わせください。

その他

接種助成券、健康保険証を医療機関窓口で提示してください。

新型コロナウイルスワクチンと他の予防接種(肺炎球菌ワクチンを含む)を受ける場合は、原則として、前後13日以上の間隔をあける必要があります。新型コロナウイルスワクチンの1回目と2回目の間に肺炎球菌ワクチンを接種することはできませんのでご注意ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム