展示コーナーの紹介

更新日:2021年06月01日

図書館では、いろんなテーマに沿って紹介したい図書を館内で展示しています。司書おすすめの本や移り変わっていく季節をテーマにした本、高校生が選んだ本など…。

各コーナーに展示していますので、ぜひ手に取ってご覧ください。場所がわからない場合は、カウンターでお気軽にお尋ねください。

The 横尾忠則

本市出身の世界的美術家・横尾忠則さんに関する図書の常設コーナーです。

横尾さんに関連する図書のほか、横尾忠則現代美術館(神戸市)からご寄贈いただいた展覧会図録などを展示しています。

The横尾忠則

 

ムーミンワールド

世界中で愛読されているムーミン作品の常設コーナーです。

ムーミン作品には本市出身の冨原眞弓さんが翻訳や研究に取り組まれています。

絵本や一般書、冨原眞弓さんの著書などを展示しています。また、壁掛け時計の壁面のムーミン谷をイメージした大きな壁面装飾も見どころです。

ムーミンワールド

 

話題の本

話題の本を展示しています。展示内容はその時々で変わります。ぜひご覧ください。

話題の本コーナー

 

読書会(ビブリオトーク)・ビブリオバトルで紹介された本

毎月開催する『読書会(ビブリオトーク)』と『ビブリオバトル』で紹介された本を展示しています。

読書会(ビブリオトーク)・ビブリオバトルコーナー

読書会神戸新聞掲載

『第4回読書会』が平成28年11月20日(日曜日)の神戸新聞に掲載されました。

関連ページ

読書会のお知らせ~ビブリオトーク in Miraie~

ビブリオバトル

 

高校生が選んだおすすめの本『高校100選』・文芸部誌

近隣高校の生徒のみなさんが選んだおすすめの本100選のうちの一部や、文芸部が発行している文芸部誌を展示しています。

高校100選・文芸部誌コーナー

 

きせつのほん

児童書のコーナーでは、季節をテーマにした本を集めて展示しています。

季節(きせつ)の本コーナー

 

点字(てんじ)えほん・えいごえほん

点字や英語の絵本を展示しています。英語の絵本は、中に日本語訳もついていますよ。

てんじえほん・えいごえほんコーナー

ブックレシピ

ブックレシピは、各分野の担当司書がテーマごとにおすすめ本のリストを小冊子にまとめたものです。ブックレシピとともにおすすめ本を展示しています。

ブックレシピコーナー

ブックレシピコーナー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市図書館

〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番地の1(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム