通知カードについて(廃止)
通知カードとは
「通知カード」は、マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。券面には、住民票に登録されている氏名や住所、マイナンバー等が記載されています。
通知カードの廃止について
通知カードは令和2年5月25日をもって廃止になりました。
そのため、交付や再交付はできません。また、改姓や転居等で記載事項に変更があった場合でも券面の更新はできません。
マイナンバー自体に変更はありませんので、記載事項に変更がなければ、今後もマイナンバーを証明する書類として使用できます。
マイナンバーカードの交付申請について
マイナンバーカードは、顔写真付きのプラスチック製のカードです。マイナンバーカードを受け取るためには、別途交付申請が必要です。
詳細は以下のページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム
更新日:2021年03月31日