証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスの運用停止のお知らせ

 システムメンテナンスのため、次の日程でコンビニ交付サービスの運用を停止します。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

サービス運用停止期間

令和2年7月23日(木曜日・祝日)~7月26日(日曜日)終日

サービス再開予定

令和2年7月27日(月曜日)午前6時30分~

証明書コンビニ交付サービスとは

証明書コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書等の証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機等で取得できるサービスです。

サービスの利用には「マイナンバーカード」が必要です。

サービスの概要

取得可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

手数料

1通250円

利用可能な場所

  • 全国の主要なコンビニエンスストア
  • マルチコピー機が設置されているスーパーマーケット等

サービス開始日時

令和2年2月1日(土曜日)午前6時30分から

利用可能な日時

全日午前6時30分~午後11時

ただし、年末年始(12月29日~1月3日)およびメンテナンスの時間帯を除きます

注意点

  1. 15歳未満の方は証明書コンビニ交付サービスを利用することはできません。
  2. 住所の異動等によっては、証明書を取得できない場合があります。
  3. 転出者、転出予定者、死亡された方、発行制限の申請をされた方などは証明書コンビニ交付サービスを利用することはできません。
  4. 証明書コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。

その他不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2020年06月17日