西脇市奨学金貸付制度(返還)

更新日:2022年04月01日

西脇市奨学金貸付制度は、令和3年度をもって終了しました。

大学などに在学し、経済的な理由により就学困難な学生を対象に貸し付けを行っていた「西脇市奨学金貸付制度」は、利用者数の減少及び独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)等の奨学金制度の充実のため、令和3年度をもって終了しました。

西脇市奨学金貸付制度を利用されていた方へ

西脇市奨学金の貸付終了後から返還までの流れ

  1. 返還が開始する1~2か月前に、返還金額、返還方法等についてご案内をお送りします。
  2. 口座振替、納付書のいずれかにより返還いただきます。
  3. 返還が完了されましたら返還完了通知をお送りします。

西脇市奨学金を返還中の方へ

口座振替による返還

毎月25日(25日が休日の場合は翌営業日)に口座振替を行います。

振替日に引き落としができなかった場合は、納付書をお送りします。

納付書による返還

毎年4月に12か月分を一括して送付します。

取り扱い金融機関は、三井住友銀行・但馬銀行・みなと銀行・中兵庫信用金庫・播州信用金庫・兵庫県信用組合・近畿労働金庫・みのり農業協同組合の市内各支店です。

口座振替による返還に変更を希望される場合は、「口座振替依頼書」の提出が必要ですので、教育総務課窓口(市役所4階402番)にお越しいただくか、電話等でお申し出ください。

繰上償還について

返還期日の到来していない返還金を繰り上げて返還する繰上償還をご利用いただけます。

繰上償還をご希望の場合は、以下の内容を教育総務課までお申し出ください。申し出ていただいた金額の納付書をお送りします。

  1. 奨学生氏名
  2. 申請者氏名(奨学生ご本人以外の方が申請される場合)
  3. 繰上償還を希望される金額
  4. 納付書の送付先

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 教育総務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム