西脇市行政改革大綱 平成23年度の取組結果の概要

更新日:2021年03月31日

1 概要

 平成23年3月に策定しました西脇市行政改革大綱第1次改訂の取組状況について、平成23年度の取組結果をまとめました。

 大綱には55の個別計画項目を掲げており、平成23年度末の実施状況に基づき、A~Cの3段階で評価を行いました。

 大綱の推進期間は、平成27年度末までとしています。これからも、積極的な取組を進め、市民起点の効果的な行政経営に努めてまいります。

2 取組状況

(1) 総括

区分

進捗状況

項目数

A

 計画どおり進んだ。
 計画どおり成果があった。

26

 47.3%

B

 計画より少し遅れた。
 成果はあったが、計画どおりではなかった。

24

 43.6 %

C

 計画よりかなり遅れた。
 ほとんど成果がなかった。

5

   9.1%

55項目

100.0 % 

 

進捗状況のグラフ

(2) 個別計画の状況

計画項目

区分

項目数

重点課題 (1) 「市民による評価体制」の確立(1項目)

 

1

 

(2) 「行政ノウハウ継承」の取組(1項目)

 

1

 

推進項目 1 市民満足度の向上を図る市民起点の行政経営の実現
(1) 行政経営システムの推進(1項目)

 

1

 

(2) 行政事務の改善と見直し(6項目)

2

4

 

(3) 外部委託等の推進(3項目)

1

1

1

(4) 政策形成への市民参画の推進(7項目)

2

4

1

(5) 情報公開制度と個人情報保護制度の適切な運用(3項目)

3

 

 

(6) 市民と行政の協働(3項目)

2

1

 

2 持続可能な行財政運営の確立
(1) 財政健全化プランの推進(1項目)

1

 

 

(2) 自主財源の確保(6項目)

4

1

1

(3) 行政経費の効率的な運用(7項目)

4

2

1

(4) 公共施設の適正配置と有効活用(2項目)

1

1

 

(5) 柔軟でスリムな組織・機構の整備(2項目)

 

2

 

3 職員の能力を最大限に発揮した市政運営の推進
(1) 定員適正化計画の推進(1項目)

1

 

 

(2) 将来の西脇市を担う人材の育成・能力の向上(5項目)

2

3

 

4 快適で利便性の高い窓口サービスの提供
(1) 窓口サービスの向上(5項目)

2

2

1

(2) 適切な市民相談業務の実施(1項目)

1

 

 

計(55項目)

26

24

5

 

3 主な成果

  • 一般競争入札により、未利用市有地を売却しました。
    多用な雇用形態の活用として、期限付嘱託職員採用を実施しました。
  • 学校体育館等の一般利用の管理を、管理指導員から利用者による自主管理に変更することで管理経費を削減しました。
  • 財源確保の一環として、自動販売機の設置事業者を公募し、売上に応じた納付金額を得る制度を導入しました。
  • 債権の適正管理のため「西脇市債権管理に関する条例」を制定しました。

 

※55の計画項目それぞれの詳しい取組状況は、下のリンクから「平成23年度取組結果(詳細)」をご覧ください。

4 効果額

(1) 平成23年度効果額

 平成23年度の効果額は、1億7,245万円となりました。

(2) 効果額の内訳

項目 効果額 説明
ふるさと納税 918万円 寄附特典の追加やクレジット収納の導入により、ふるさと寄附を促進
有料広告掲載 296万円 広報紙やホームページに企業等の広告を有料で掲載
未利用市有地の売却 6,128万円 未利用市有地を競争入札により売却
受益者負担の見直し  2万円  
自動販売機設置事業者の公募 11万円 自動販売機の設置事業者を公募し、売上に応じた納付金額を得る制度を導入
職員人件費 9,121万円 職員数推移(各年度4月1日現在 単位:人)
H22 662人
H23 666人(前年比-4 内訳:一般職員-12、病院職員16)
※効果額は一般職員のみで計算しています。
公共施設の見直し 82万円 黒田庄地域総合事務所の解体
岡防災倉庫の解体
事務事業の見直し 687万円 事務事業の廃止、改善等
1億7,245万円  

 

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西脇市役所 都市経営部 財政課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
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