夏休み子ども教室
令和6(2024)年度「夏休み子ども教室」を開催しました!
上野会館では、夏休み期間中に「夏休み子ども教室」を開催しました。科学・絵画・書道・工作と、どの教室も熱心に取り組むことができました!
工作教室(指導・二階千佳先生)
8月8日(木曜日)『粘土でミニパフェを作ろう!』
粘土とボンドを混ぜてクリームを作ります。
「袋の口をしっかりと握って、よく揉んでくださいね!」
可愛いパーツ!どれにしようか悩みますね。
ソースは好きな色を選びましたよ。
「ホイップクリームを作りますよ。かたまりが残らないように揉みましょう。」
「袋からはみだしてきた~」
力を入れすぎちゃったかな・・・
アイスクリームのザラッとした素材感を出すのが難しかったですね。
うわ~美味しそうなかわいいパフェが出来上がりました!
書道教室(指導・大西すず先生)
8月2日(金曜日)『夏休みの課題をやろう』
はじめに書道の基礎を習いました。
最初に墨をたっぷりとつけて、「トンと筆を軽くおろしスーッとはらい、最後にグググと筆をとめましょう。」
みんな姿勢を正し、集中して取り組みました。
かな書道生の方々の熱心なサポートがあり、みるみるうちに上達しました!
竹かんむりを書くときは、軽く筆をもって、力を入れないでね。
上手に書けましたね。この字は100点よ!頑張ったね!
みんな最後まで集中して頑張りました!良い字が書けましたね。
絵画教室(指導・藤原廣幸先生)
8月1日(木曜日)『夏休みの絵を描こう』
画用紙の真ん中に、はみ出るくらいに大きく描こうね!
線は真っすぐじゃなくて、ゆがんでいてもいい感じになるんだよ!
広い面積は、筆を横に動かして塗ってね!
絵の具と水はうまく混ぜて塗ってください!
みなさん熱心に思い思いの絵に取り組みました!
夏の思い出がいっぱい詰まった絵ですね!
木が力強く描かれています!
みんなそれぞれの発想で、夏らしいイキイキとした絵が描けました。
工作教室(指導・高原摂竜先生)
7月29日(月曜日)『輪ゴムの力を利用したおもちゃ作り』
輪ゴムの伸縮性を利用した、ぐるぐるボール・とことこコップ・輪ゴムの鉄砲を作りました!
輪ゴムとスーパーボールを使って、ぐるぐるボールを作りました。
ぐるぐるっと回して、パッと手をはなすと、スピーディーにボールが回転したよ!
輪ゴムとスーパーボールを利用した、「とことこコップ」を作りました!
紙コップに絵を描いて、オリジナルの作品が出来上がりました!トコトコゆっくりと歩く様子がカワイイです。
どうしてなのかな?
輪ゴムは引っ張ると長く伸び、手を放すと元にもどります。引っ張られることで、エネルギーを蓄え、元の形にもどるときにエネルギーを放出して動力をつくり出します。この輪ゴムの性質を利用して動くおもちゃが作れます。
輪ゴムと割ばしで、ゴム鉄砲を作りました!ちょっと難しかったけど、みんな頑張って作りました!的に上手く当てれたかな。
物を動かすのには、科学の要素がありますね。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市立隣保館上野会館
〒677-0044
西脇市上野243
電話:0795-23-3451
ファックス:0795-23-3451
問い合わせフォーム
更新日:2024年08月21日