区長研修会を開催しました

更新日:2022年09月05日

西脇市連合区長会研修会

 令和4年8月25日(木曜日)に、西脇市市民交流施設オリナスホールで区長、町内会長、自治会長の皆さんを対象にした研修会を開催しました。

 少子高齢化・人口減少が進み、地域における支えあいの基盤が弱まるなかで、区長等を中心にそれぞれが役割を持ち、お互いの存在を認めながら支えあう地域共生社会の実現が求められています。研修会は、このような中で地域における人と人とのつながりの重要性と、つながることによる効果を知ることにより、地域活動の活性化を図ることを目的に実施しています。

 今年度は「社会参加とフレイル予防」と題して、千葉大学予防医学センター社会予防医学研究部門特任助教の井手一茂氏より、集いの場の創出による介護予防や防災活動など、まちづくりにおける「人と人とのつながり」の重要性についてご講演いただきました。(講演会は、オンライン・現地のハイブリッド形式で実施)

 参加された区長、町内会長、自治会長の皆さんは、メモを取りながら真剣に耳を傾け、コロナ禍でつながりの希薄化や社会参加の場の減少等の課題がさらに顕著となるなか、自治会や地区が中心となって進めていくこれからの地域づくりについて考える良い機会となりました。

区長研修会の様子
区長研修会の様子

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム