西脇市自治基本条例検討委員会市民自治検討部会の検討状況

更新日:2021年03月31日

 西脇市自治基本条例検討委員会市民自治検討部会は、数多くある自治基本条例に定めるべき項目の内、市政運営の基本原則、市民の権利・役割・責務、地域コミュニティのあり方、住民自治の制度、参画の権利等、住民投票、計画策定・条例制定への参画、審議会等への参画、情報共有のための制度などの項目について検討するための部会です。
 部会員は、7名で構成しています。
 市民自治検討部会の概要は次のとおりです。

会議資料及び会議録は、下記ダウンロードをごらんください。
 

第5回市民自治検討部会 (平成22年10月20日(水曜日)開催)
内容
  協議
   ・住民投票について
   ・条文原案について

第4回市民自治検討部会 (平成22年9月9日(木曜日)開催)
 内容
  協議
   ・検討項目とこれまでの意見の整理
   ・条文原案について(情報共有、市民の役割・権利・責務、ほか)
   ・パブリック・インボルブメントについて
   ・住民投票について

第3回市民自治検討部会 (平成22年7月12日(月曜日)開催)
 内容
  ワークショップ
   ・市政への関心を高めるために必要な情報について
   ・市民の役割・権利・責務について

第2回市民自治検討部会 (平成22年6月21日(月曜日)開催)
 内容
  ワークショップ
   ・市政への関心を高めるために必要な情報について
   ・情報公開(共有)、参画・協働を進めるためのシステムについて

第1回市民自治検討部会 (平成22年5月19日(月曜日)開催)
 内容
  ワークショップ
   ・コミュニティのあり方について

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム