インターネット公売の流れ(入札形式)
「インターネット公売」とは、西脇市が市税の滞納者から差し押さえた財産を、インターネットを利用して売却し、その売却代金を滞納市税に充てるものです。
西脇市では、下記の一連の手続きを「KSI官公庁オークション」の公売システムを利用して行っています。
インターネット公売の流れ(入札形式)は、次のとおりです。
1 会員登録
- ログインIDを取得します
- メールアドレスの認証を受けてください。
- 代理人による参加の場合は、代理人のログインIDで手続を行ってください。
2 公売参加者情報の登録
- 入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報(氏名や住所、連絡先など)を入力します。
3 公売保証金の納付
- 自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカード情報を入力します。
- VISA、マスターカード、JCB、ダイナースカード、アメリカンエクスプレスカードのマークがついていないカードなど、ごく一部利用できないクレジットカードがあります。
- また、上記以外に、口座振替や直接持参による方法で納付することができます。
4 入札(入札形式)
- 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札します。
- 入札は一度のみ可能です。
- いかなる場合であっても、入札の取り消しはできません。
5 開札
- インターネット公売の画面に開札結果が一定期間表示されます。
6 最高価申込者(落札者)の決定
- 最高価申込者として決定された旨、電子メールでご連絡します。
- 落札できなかった方には、公売保証金の返還を行います。
7 売却決定
最高価申込者(落札者)に売却決定されます。
8 買受代金の納付
- 買受人(落札者)は、買受代金納付期限までに西脇市が納付確認できるように、買受代金を一括して納付します。
- なお、買受代金は、売却価額から公売保証金を差し引いた金額となります。
9 公売財産の権利移転・引渡
買受代金の納付確認後、提出された必要書類をもとに、執行機関が所有権移転登記を行います。
詳細は、下記リンクより西脇市インターネット公売ガイドラインをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市役所 総務部 税務課
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム
更新日:2021年06月04日